①不登校ひきこもりの子供が心を閉じて何も話さない本当の理由は母親に裏切られ、信頼していないから? | 不登校・登校拒否・登校しぶり、別室登校・保健室登校、通信制高校、ひきこもり、カウンセリング

不登校・登校拒否・登校しぶり、別室登校・保健室登校、通信制高校、ひきこもり、カウンセリング

登校拒否、不登校、登校しぶり、小学生不登校、中学生不登校、高校生不登校、不登校解決、不登校相談、再登校、ひきこもり、ゲーム没頭、昼夜逆転、自傷行為、体調不良、不登校カウンセリング、再登校

 

 


(一部添削、再掲)

 

 

 

おはようございます。


お母様としては、子供と話しをする場をもち、

お勉強のことや学校のこと、

進学などについて話したいと思うことが

あるのではないでしょうか。


最近は落ち着いた様子に見えるし…

そのような淡い期待を持ちながら

子供に話しかけるのですが、実は多くの場合、


「学校(勉強)のことは話したくない!」

「そんな話しはやめてよ!」

「ウザ!」

「あっち行け!」



とつれない返事どころか、

目をつり上げて怒られるか、

軽蔑のまなざしでにらまれるか、

怒鳴りつけられたあげく部屋から追いだされるか…


お母様のせっかくの目論見と期待は、

あえなく撃沈…(>_<)



そういえば…


似たようなことは、

学校に行きしぶっていたり、

学校に行けなくなった頃にもありませんでしたか。


学校に行けないで

家にひきこもっている子供に、

あるいは行こうとするのですが、

朝になると毎日のように気分が悪くなる子供に、


「どうして学校に行けないの?」

「何かイヤな事があったの?」

「誰かいじわるをしたり、ひどいことをされたりしたの?」

「体は元気そうなのに、どうして学校に行こうとするの気分が悪くなるの?」



などと問いつめた時も、

子供は口をつぐんで何も言わず、

布団をかぶって返事を拒否したり、

お母様を追いだして自分の部屋に

とじもこったりしませんでしたか。




その理由は明らかです。子供はつぎのように思うからです。



子供は自分の気持ちをわかってくれない相手には、絶体に心を開こうとしません。


自分の話をちゃんと聴いてくれない相手には、何も話したがりません。


自分の話をちゃんと聴いてくれず、自分の気持ちをわかろうとしない相手を絶対に信用しません。


あるいは、それまでは信用していた相手であっても、話しを聴いてくれなくなったり、気持ちをわかってくれなくなった相手に対しては、だんだんと疑心暗鬼をもつようになり、疑うようになり、最後には信用しなくなって、心も口も閉じてしまいます。



わが子がこのような

態度を示すようになると、

お母様はたじろぎ、とまどい、

どうすればよいのか、

途方にくれてしまいますよね。


“前はあんなに仲が良くて、なんでも気軽に話しができたのに、今では顔を合わせても「おはよう」の挨拶さえしてくれない。目さえ合わせてくれない。なんで…?”


“もう母親の私のことをキライになってしまったのだろうか…もう二度と前のように仲よく話したり、笑ったりすることはないのだろうか…(; ;)



などと思い、悲しくなり、

泣きたくなってしまいますし、

絶望してしまいます。


でもね、心も口も閉ざしてしまった

わが子を毎日みていると

そう思いたくなるのは仕方のないことですが、

そうお考えになるのは実は間違いです。


自分を産み育ててくれた母親のことを、

心から憎んでいたり、信頼しない人は

この世に一人もいません。


大人の私たちさえ、

色々なイヤな出来事が思い出が

重なって母親を恨んだり憎んだり

嫌ったりすることはあります。


でもそのような

わだかまりの原因となっていた誤解や

心の凝り(しこり)などがとけたとき後は、

それ以上、母親を怨みつづけたり、

憎みつづけたりすることはできません。



子供はその点、もっと素直です。

もっと純粋です。



ですが、

なぜ純粋で素直な子供が、

本来は母親のことも父親のことも

大好きだった子供が、親に心を閉ざし、

口も閉ざしてしまうのでしょうか。


その理由については

次回の記事で

書かせていただきたいと思います。






(次回②に続きます)


 

お問い合わせフォームはこちら

 

 

*************************************

 

 

▇ 無料連載メルマガ

https://www.reservestock.jp/page/step_mails/5636

「なんど読んでも新しい気づきがある」と好評です!
ーーーーーーーーーーーーーーーー

▇ 無料電話カウンセリング
https://www.reservestock.jp/stores/article/3181?article_id=17481
お子さんの状態をお伺いし
最も効果的な対処法をお伝えします!
暴言・暴力・問題行動・心身の不調も解決できます!
ーーーーーーーーーーーーーーーー

☆サービス一覧とご予約はこちらからご希望の日程をお選びください。
⇒ https://resast.jp/page/reserve_form/5636/((proposal_code))

 

 

★ 「わが子の笑顔で元気な再登校!!」

を目指すお母様のための

効果的、即効性のある

3ヶ月カウンセリング・プログラム

https://www.reservestock.jp/stores/index/3181

お一人でがんばる必要はありません。

お子さんが元気になるまで

私たちが最後までサポートします!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

★ お一人でがんばるお母さん必読の

必ず“子どもの笑顔と元気を

取りもどす実践マニュアル”

 

早期再登校支援マニュアルセット

https://www.reservestock.jp/stores/article/3181?article_id=3087

ご期待に添えなければ全額返金いたします!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

お母様たったお一人でも

お子さんを決して見捨てないで、

 

とことん守るお気持ちを

しっかりお持ちいただければ、

 

お子さんは、早晩、必ず復活します。

 

お子さんの心の傷が癒やされれば

学校に行くのが恐いトラウマも消えます。

 

そうなれば

 

お子さんの笑顔も元気ももどり

誰からも促されなくてもお子さんは

自ら喜んで学校に、

勉強にもどっていきます。

 

苦労知らずの他の子どもたちよりも

精神的にたくましく、愛情豊かな

夢と希望と生きがいを持った

素晴らしい大人に成長して行くでしょう。

 

 

 

わが子の復活を

勇気と希望を持って

信じて待てば

 

お子さんは復活し

笑顔で元気に

自ら喜んで再登校する日が

必ず訪れてきます。

 

お母様、大丈夫です!

 

必ずお母様もお子さんも

近い将来、笑顔で

今の苦悩と辛さを

懐かしく振りかえる日がきます。

 

今日も元気に

頑張って行きましょう!!

 

 

 

よかったらクリックしてね。

励みになります。

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ   

不登校・ひきこもり育児 ブログランキングへ