不登校・ひきこもりの子どもたちに共通する“法則性”、“パターン”はあるのか? | 不登校・登校拒否・登校しぶり、別室登校・保健室登校、通信制高校、ひきこもり、カウンセリング

不登校・登校拒否・登校しぶり、別室登校・保健室登校、通信制高校、ひきこもり、カウンセリング

登校拒否、不登校、登校しぶり、小学生不登校、中学生不登校、高校生不登校、不登校解決、不登校相談、再登校、ひきこもり、ゲーム没頭、昼夜逆転、自傷行為、体調不良、不登校カウンセリング、再登校

 

 


(一部添削、再掲)

 

 

おはようございます。


既にカウンセリングを受けていただいた方、

あるいはマニュアルをご購入いただいた方は

ご存じのように、私は不登校のみならず、

成人の方のひきこもりは必ずできる、と考えています


そう考えますのは、

“信じる”とか、“希望的観測”や、“願い”

ではなく、実践的、臨床的、経験的に

そのような事実を多々知っていますし、

自ら心理カウンセラーとして

直接関わっているからです。


カウンセリングをうけていただいた

多くのお母様のお子さんも、

元気に再登校しています。


プライバシー保護の関係と、

不登校・ひきこもりについては偏見が多いため、

詳しくは書くことはできませんが、

個人やご家族を特定できない範囲内で、

簡単にいくつかのケースを列挙しますね。


◎ 数年も学校に行けなかったお子さんが、先ずは週1~2回再登校するようになった

 週に1~2回放課後登校できなかったお子さんが毎日午前中から登校できるようになった

 起立性調節障害などの病名をつけられ、毎日薬づけで起きても一日中ソファーで横になっていたお子さんが登校できるようになり、友達とも活発に遊ぶようになった

 数年間も家にひきこもっていたお子さんが、「勉強の意味が分からない」、「にどと学校には行かない」、「人生なんて無意味」、「死んでしまいたい」と言っていたお子さんが、自ら再登校を希望して、進学準備を始めた。

 学校の事にふれると暴れだしていたお子さんが、不登校数ヶ月後に、自ら再登校し、進学のための勉強も積極的に始めた

 大学中に不登校になり、数年間も家から出ることができなかず、親とは言葉さえ交わさなくなっていたお子さんが、笑顔でご家族と談笑するようになり、自ら仕事を探しだし、仕事を始めた



上に書きました、

不登校、ひきこもり中の子どものご様子について、

どこか思い当たるお母さんも多いかと思います。


それは、子どもが不登校、

ひきこもりになっていく“プロセス”

そして家にひきこもるようになった

子どもたちが見せる“状態(様子)”は、

不思議とどれも似ているからなんですね。


それもそのはず、

多くの教育学者や育児評論家、

カウンセラーなどの専門家は

ほとんど触れませんが、そこには一種の

“法則性”、“パターン”と

言われるようなものがあるのです。


その“法則性”と“パターン”… 

これがきちんと分かれば、

不登校・ひきこもりになっていく

子どもの気持ちが分かりますし、

家にひきこもっている子どもが

どのようなお気持ちでいるのか、

良く理解できます。


不登校、ひきこもりになる“プロセス”

・家にひきこもっている子どもの状態(様子)


そこにある程度の

“法則性”、“パターン”があるのであれば、

とうぜんながら、一定の共通した

解決方(対処法)と方法論で対処し、

解決できるのではないか…


そう考えても自然ですよね。


そのような前提に基づいているのが

不登校早期解決のためのマニュアル

『わが子も再登校できた!』であり、

3ヶ月カウンセリング・プログラムです。


上記にあげました最近のいくつかの

子どもたちの状態(ご様子)と

解決事例をお母様がご覧になって、

「ああ、うちの子もどこかそんなところがあるな、ちょっと似ているな…」

とお感じになっても不思議でないのは、

不登校・ひきこもりの子どもたちには、

個人差はあるものの、共通した

“法則性”や“パターン”があるからなのです。


初めて不登校・ひきこもりに

直面したお母さんであっても、

あるいは担任やスクールカウンセラー、

民間のカウンセラー、どなたでもあろうとも


この法則性やパターンを

しっかり理解されることにより、

子どもたちにしっかりと、

適切に対応することができます。


不登校、ひきこもりのお子さん(あるいは成人の方)が

笑顔と元気を取りもどし、

自らの意思で再登校し、あるいは

自ら社会に立ち向かうようになっていくのは、


この
“法則性”や“パターン”を踏まえた上で、

お母様からお子さんに適切な対応を

行っていただいているからです。


ただし、ここで言っております

“法則性”や“パターン”は、

俗に言う根拠不明な「思春期の感性変化」や

未だに医学界でも診断方法が疑わしいと

されているいわゆる「発達障害」

などのこととはまったく関係ありません


そもそも不登校、ひきこもりになる

子どもたちは、頭脳明晰、スポーツなども

大変優秀で人にも好かれることが多く、

感受性も豊かで親思いの優しい子で、

どちらかというと、

優等生な子どもが多いのですから。



長くなりましたので、詳しいことはまた次回に。




では、今日も良い1日をお過ごしくださいね。


困難はあれども、今日も元気に乗り切って行きましょう!






 

お問い合わせフォームはこちら

 

 

*************************************

 

 

▇ 無料連載メルマガ

https://www.reservestock.jp/page/step_mails/5636

「なんど読んでも新しい気づきがある」と好評です!
ーーーーーーーーーーーーーーーー

▇ 無料電話カウンセリング
https://www.reservestock.jp/stores/article/3181?article_id=17481
お子さんの状態をお伺いし
最も効果的な対処法をお伝えします!
暴言・暴力・問題行動・心身の不調も解決できます!
ーーーーーーーーーーーーーーーー

☆サービス一覧とご予約はこちらからご希望の日程をお選びください。
⇒ https://resast.jp/page/reserve_form/5636/((proposal_code))

 

 

★ 「わが子の笑顔で元気な再登校!!」

を目指すお母様のための

効果的、即効性のある

3ヶ月カウンセリング・プログラム

https://www.reservestock.jp/stores/index/3181

お一人でがんばる必要はありません。

お子さんが元気になるまで

私たちが最後までサポートします!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

★ お一人でがんばるお母さん必読の

必ず“子どもの笑顔と元気を

取りもどす実践マニュアル”

 

早期再登校支援マニュアルセット

https://www.reservestock.jp/stores/article/3181?article_id=3087

ご期待に添えなければ全額返金いたします!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

お母様たったお一人でも

お子さんを決して見捨てないで、

 

とことん守るお気持ちを

しっかりお持ちいただければ、

 

お子さんは、早晩、必ず復活します。

 

お子さんの心の傷が癒やされれば

学校に行くのが恐いトラウマも消えます。

 

そうなれば

 

お子さんの笑顔も元気ももどり

誰からも促されなくてもお子さんは

自ら喜んで学校に、

勉強にもどっていきます。

 

苦労知らずの他の子どもたちよりも

精神的にたくましく、愛情豊かな

夢と希望と生きがいを持った

素晴らしい大人に成長して行くでしょう。

 

 

 

わが子の復活を

勇気と希望を持って

信じて待てば

 

お子さんは復活し

笑顔で元気に

自ら喜んで再登校する日が

必ず訪れてきます。

 

お母様、大丈夫です!

 

必ずお母様もお子さんも

近い将来、笑顔で

今の苦悩と辛さを

懐かしく振りかえる日がきます。

 

今日も元気に

頑張って行きましょう!!

 

 

 

よかったらクリックしてね。

励みになります。

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ   

不登校・ひきこもり育児 ブログランキングへ