希望…不登校、ひきこもりを本当に解決できるのは理論やスキルではなく、わが子を信じる母親の希望! | 不登校・登校拒否・登校しぶり、別室登校・保健室登校、通信制高校、ひきこもり、カウンセリング

不登校・登校拒否・登校しぶり、別室登校・保健室登校、通信制高校、ひきこもり、カウンセリング

登校拒否、不登校、登校しぶり、小学生不登校、中学生不登校、高校生不登校、不登校解決、不登校相談、再登校、ひきこもり、ゲーム没頭、昼夜逆転、自傷行為、体調不良、不登校カウンセリング、再登校

 

 


(一部添削、再掲)

 

 

おはようございます。



雨空と母親の思い


学校に行けなくなったわが子を

見つめる母親の心は、小雨に打たれるように、

毎日悲しみに濡れていると思います。


あらゆる本やブログで

情報を収集して読みあさり、

担任、スクールカウンセラー、医師、

相談員、支援センターなどにも相談し…


嫌がるわが子をなだめすかしながら

放課後登校や支援教室に連れて行き…


それでもわが子のゲーム没頭や

昼夜逆転は治まることなく激しさを増し、

以前は楽しく話し合うことができた夕食にも

部屋から出てこなくなって

家の中は氷が張ったような雰囲気に。


「色々やってみたけど仕方がない…もう見守るしかない…」


あきらめの思いの混じったため息をつきながら、

部屋から出てこないわが子を置いて、

今日も職場に向かっていく…


お母さんのお心が今やそのような

あきらめでいっぱいであっても、

決してあきらめないでくださいね。



解決策は必ずあります。




理論、ノウハウ、スキルなどは不登校、ひきこもりを解決する要因ではない



不登校、ひきこもりの解決は、

実は多くの知識、教育理論、発達リオン、

カウンセラーの臨床心理学のテクニックや

スキルで解決するものではありません。


ましては専門家の評論や学者の学説などで

解決するものでもないのです。


理論やノウハウやスキルや必要ではありますが、

それは実際には枝葉のもので、

本質的なものではありません。



実際には、子どもの心の傷を癒やし、

人と会うのを嫌がらせ、校門をくぐらせないほどの

恐怖心を与えている、“学校にいくのが恐いトラウマ”

を消す必要があります。


そのためには、私たちも、

このブログやメルマガに書いているような

理論や方法論を駆使し、

ノウハウやスキルを活用はします。



でもね、私たちのカウンセリングを受けて

不登校やひきこもりが解決していくのは、

私たちのノウハウやスキルや能力のためではないのです。



不登校、ひきこもりを解決するのは、カウンセラーではない



本当に不登校やひきこもりを

解決しているのは、実は、

“お母さんがお子さんに対して持っている愛情”

“子どもの将来に対する希望”なのです。



ですから、

お子さんが元気に登校しはじめたり、

長年家にひきこもっていなかったお子さんが、

仕事のために出かけるようになりますと、

お母さんから心のこもった

お礼のお言葉をいただきます。



「先生のお陰です。本当にありがとうございます。」

でも、お気持ちは嬉しいのですが、

そのお言葉を私は否定します



カウンセラーやカウンセリングが

子どもを変えるのではない

という事実を痛いほど分かっているからです。



論より証拠 

ー 私はお子さんにお会いしたことは一度もありません。カウンセリングをしていませんし、一度も話をしませんし、メールのやり取りをしません。



ですから、

「先生のお陰です。カウンセリングのお陰です。」

というのは本当に間違いなのです。



カウンセリングをお受けになったのはお母さんです。

お子さんに積極的に接していったのはお母さんです。


お子さんのお心を理解し、

色々と効果的なお言葉をかけ、

お子さんの心を癒やし、

トラウマを消してあげたのは、

お母さんであって、

カウンセラーではありません。


ですから、

「いえ、私の力ではありませんよ。お母さんのお陰ですよ。」

と私は明言しますし、

撤回することはありません




不登校、ひきこもりを解決できるのは、母親の愛情と希望



この事実からも明らかなように、

実際にお子さんの不登校、ひきこもりを

解決しているのは、本当はお母さんの

わが子に対する“愛情”と“希望”なのです。



なぜこのような事を書いているかと申しますと、

多くのお母さんは

教師、スクールカウンセラー、

医師、民間のカウンセラー、

行政の相談員などに頼ってしまい、

過信してしまっているからです。



そして、その教育や医療や

心理の専門家の方々と相談しても

お子さんの不登校やひきこもりが

解決できない場合、期待外れの場合、

絶望してしまい、お子さんの将来に対する

希望も夢も失ってしまうからです。



でもね、子どもは、

学校や教師に見放され、医師や

支援センターやカウンセラーに見放されても、

自分を生み育ててくれた

唯一の尊大である母親が見捨てない限り、

希望をもってくれている限り、

必ず復活し、また活躍できるようになるのです。



そのような実例を

嫌と言うほど見てきていますし、

世間にはいくらでもゴロゴロしているのです。

ただ、その“事実”をほとんど理解し、

話してくれる人が少ない、というだけなのです。




何ヶ月間、何年間、登校できなくても、あきらめる必要はない



ですから、お母さん、

これまで何ヶ月か何年か学校に行けないで、

家にひきこもっているわが子の事を

あきらめることは、絶対にありません。


また、色々な専門家に相談したり

治療を受けたり、専門機関に通ったけど

効果がなかったので、もうあきらめるしかない…

と、断念することは馬鹿げています。


不登校、ひきこもりを解決するための

絶対必要条件は、お母さんが

お心のうちにもっていらっしゃる

“母親の愛情”と、“子どもの将来への希望”、

この2つだけです。



この二つの条件を

お母さんが失わない限り、

お子さんが笑顔と元気を取りもどし、

自信と勇気も取りもどし、

自ら再登校したり、自分の足で

力強く社会に出て行くことが必ずできます。



希望的観測を言っているのではありません。

実際にも私たちは、日々、

この素晴らしい事実を

目の当たりにしているのです。



お母さん、これまで学ばれた知識や

理論や育児のノウハウやスキルを

全て捨てても構いません。




絶対に希望を捨てないことが、何よりも大切!



ですが、わが子への愛情と

わが子の将来への希望だけは、

何があっても絶対に捨てないでくださいね。



わが子への愛情

(全てのお母さんは本性としてお持ちです)と、

わが子の将来への希望… 

この2つは大切なお子さんの命綱でもあるのです。



お母さんのお心のうちに、

この2つの思いがある限り、

何一つ絶望することはありません。



この2つの思いが必ずお母さんとお子さんの

閉ざされたように見える未知を切り開き、

お二人の新しい人生へと導いてくれます。



“母親の愛情”“わが子の将来への希望”



子どもを復活させ、

素晴らしい潜在能力を引き出すために、

これ以上強力なパワーはこの世に存在しません。


そして、お母さん、

必ずあなたのお心の奥には、

この2つの思いが、今でもしっかりとあるのです。



それを、今、ぜひ想い出してくださいね。





今日も一日、気合いを入れて、

元気にがんばって行きましょう!!





 

お問い合わせフォームはこちら

 

 

*************************************

 

 

▇ 無料連載メルマガ

https://www.reservestock.jp/page/step_mails/5636

「なんど読んでも新しい気づきがある」と好評です!
ーーーーーーーーーーーーーーーー

▇ 無料電話カウンセリング
https://www.reservestock.jp/stores/article/3181?article_id=17481
お子さんの状態をお伺いし
最も効果的な対処法をお伝えします!
暴言・暴力・問題行動・心身の不調も解決できます!
ーーーーーーーーーーーーーーーー

☆サービス一覧とご予約はこちらからご希望の日程をお選びください。
⇒ https://resast.jp/page/reserve_form/5636/((proposal_code))

 

 

★ 「わが子の笑顔で元気な再登校!!」

を目指すお母様のための

効果的、即効性のある

3ヶ月カウンセリング・プログラム

https://www.reservestock.jp/stores/index/3181

お一人でがんばる必要はありません。

お子さんが元気になるまで

私たちが最後までサポートします!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

★ お一人でがんばるお母さん必読の

必ず“子どもの笑顔と元気を

取りもどす実践マニュアル”

 

早期再登校支援マニュアルセット

https://www.reservestock.jp/stores/article/3181?article_id=3087

ご期待に添えなければ全額返金いたします!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

お母様たったお一人でも

お子さんを決して見捨てないで、

 

とことん守るお気持ちを

しっかりお持ちいただければ、

 

お子さんは、早晩、必ず復活します。

 

お子さんの心の傷が癒やされれば

学校に行くのが恐いトラウマも消えます。

 

そうなれば

 

お子さんの笑顔も元気ももどり

誰からも促されなくてもお子さんは

自ら喜んで学校に、

勉強にもどっていきます。

 

苦労知らずの他の子どもたちよりも

精神的にたくましく、愛情豊かな

夢と希望と生きがいを持った

素晴らしい大人に成長して行くでしょう。

 

 

 

わが子の復活を

勇気と希望を持って

信じて待てば

 

お子さんは復活し

笑顔で元気に

自ら喜んで再登校する日が

必ず訪れてきます。

 

お母様、大丈夫です!

 

必ずお母様もお子さんも

近い将来、笑顔で

今の苦悩と辛さを

懐かしく振りかえる日がきます。

 

今日も元気に

頑張って行きましょう!!

 

 

 

よかったらクリックしてね。

励みになります。

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ   

不登校・ひきこもり育児 ブログランキングへ