貴女の不登校、ひきこもりの子どもへの“この世で最高の贈りもの”… それは何でしょうか? | 不登校・登校拒否・登校しぶり、別室登校・保健室登校、通信制高校、ひきこもり、カウンセリング

不登校・登校拒否・登校しぶり、別室登校・保健室登校、通信制高校、ひきこもり、カウンセリング

登校拒否、不登校、登校しぶり、小学生不登校、中学生不登校、高校生不登校、不登校解決、不登校相談、再登校、ひきこもり、ゲーム没頭、昼夜逆転、自傷行為、体調不良、不登校カウンセリング、再登校

 

 


(一部添削、再掲)

 

 

おはようございます。

週末のお休み、いかがお過ごしでしょうか?



 

学校に行けないで、
家にひきこもっている大切なお子さんが、
貴女からもらって一番嬉しい贈りもの、
それは何かご存じでしょうか?

 

 

お子さんは、お父さんお母さんが

一生懸命がんばって自分を学校に行かせ、

塾にも通わせ、そのおかげでいい学校に
進学させてもらったことを、
言葉には出さなくても、とても感謝しています。

 

 

でも、一生懸命勉強して、

遊びたいときでも遊ばないで、必死に努力し、

やっと入ることのできた学校で
色々と嫌なことやつらいことが重なり、
学校に行くのがつらくなり、恐くなって、
今は行けなくなっています。

 

 

そんな自分を、お子さんは

「情けないヤツだ」、「ダメな子だ」、「根性のない弱い子だ」…

毎日、毎時、責め続けています。

 

 

そして、お父さんお母さんの

期待を裏ぎり、学校にいけないで

家にひきこもっている自分を
とても恥ずかしく思い、
お父さんお母さんに申し訳ないと
心底おもっているのです。

 

 

お母さんから見たら

そのように見えないかも知れませんが、

私の知っている限り、一人の例外もなく、
学校にいけない子どもは、
内心そのように思い、自分を責め、
親にたいしてとても引け目を感じているのです。

 

 

お母さんは、何とかして

お子さんの元気をとりもどし、

また学校に行けるようにしたいと必死ですが、
お子さんはそのような気持ちで
自分を毎日責めつづけていますので、
心も体も疲れきっています。

 

 

親は、今のお子さんの状況ではなく、

今に至るまでのお子さんに接してきた経緯を

ふりかえってみたとき、本当に
親としての自分の言動を冷静に、
そして素直に見つめ直していたならば、
少なからず、親らしくなかった自分に
気づくのではないでしょうか。

 

 

お子さんが勉強もでき、

素直で、反抗することもせず、

いつも何でも言うことを聞いてきたので、
いつの間にか子への期待をふくらませ、
大きいな希望をもつようになり、
少しでも良い学校へ、進学校へ、
良い高校や大学へとつながる学校へと
行かせようとしたのではないでしょうか。

 

 

それは親心として自然なことで、

悪いことではありません。しかし、

お子さんにとっては、もしかしたら、
それは過大な期待であったかのかもしれませんね。

 

 

でも、お子さんは、
お母さんの期待を裏切りたくない、
親の願いを叶えさせてあげたい、と
そうとう無理をして
がんばってきたのではないでしょうか。

 

 

そしていま、

心も体も、疲れきってしまって、

勉強したり学校にいくどころか、
幼い心を悩ませ苦しませて、
夜中に独りで自分を
責めつづけているのかも知れません…

 

 

そんなお子さんに、お母さん、

いま貴女は何をしてあげることができるでしょうか?

 

 

子どもを励まして、

なんとか元気づけて、

学校に行かせることでしょうか?

 

 

それとも、本意ではなかったけれども、

いつのまにか、知らないうちに

お子さんを親の期待の道へと追いこんでしまい、
心も体も無理をさせて、
不登校にさせて、ひきこもらせたことを、
詫びることでしょうか?

 

 

いまも自分の部屋で

独りさみしく苦悩しているお子さんのために、

どちらを貴女はいま選択しますか?

 

 

学校や勉強どころか、

人生に対する希望も失い、生きていくことさえ

苦痛だと感じているお子さんにとっては、
何が“この世で最高の贈りもの”になるでしょうか?

 

 

その贈りものを手にしたとき、

お子さんは、どのようになっていくでしょうか?

 

 

 

週末のいま、

ふと学校に行けない子どもたちの

心のうちに思いを馳せているうちに、
そのような問が、いつのまにか
私の心いっぱいに広がっていました…

 

 


 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせフォームはこちら

 

 

*************************************

 

 

▇ 無料連載メルマガ

https://www.reservestock.jp/page/step_mails/5636

「なんど読んでも新しい気づきがある」と好評です!
ーーーーーーーーーーーーーーーー

▇ 無料電話カウンセリング
https://www.reservestock.jp/stores/article/3181?article_id=17481
お子さんの状態をお伺いし
最も効果的な対処法をお伝えします!
暴言・暴力・問題行動・心身の不調も解決できます!
ーーーーーーーーーーーーーーーー

☆サービス一覧とご予約はこちらからご希望の日程をお選びください。
⇒ https://resast.jp/page/reserve_form/5636/((proposal_code))

 

 

★ 「わが子の笑顔で元気な再登校!!」

を目指すお母様のための

効果的、即効性のある

3ヶ月カウンセリング・プログラム

https://www.reservestock.jp/stores/index/3181

お一人でがんばる必要はありません。

お子さんが元気になるまで

私たちが最後までサポートします!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

★ お一人でがんばるお母さん必読の

必ず“子どもの笑顔と元気を

取りもどす実践マニュアル”

 

早期再登校支援マニュアルセット

https://www.reservestock.jp/stores/article/3181?article_id=3087

ご期待に添えなければ全額返金いたします!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

お母様たったお一人でも

お子さんを決して見捨てないで、

 

とことん守るお気持ちを

しっかりお持ちいただければ、

 

お子さんは、早晩、必ず復活します。

 

お子さんの心の傷が癒やされれば

学校に行くのが恐いトラウマも消えます。

 

そうなれば

 

お子さんの笑顔も元気ももどり

誰からも促されなくてもお子さんは

自ら喜んで学校に、

勉強にもどっていきます。

 

苦労知らずの他の子どもたちよりも

精神的にたくましく、愛情豊かな

夢と希望と生きがいを持った

素晴らしい大人に成長して行くでしょう。

 

 

 

わが子の復活を

勇気と希望を持って

信じて待てば

 

お子さんは復活し

笑顔で元気に

自ら喜んで再登校する日が

必ず訪れてきます。

 

お母様、大丈夫です!

 

必ずお母様もお子さんも

近い将来、笑顔で

今の苦悩と辛さを

懐かしく振りかえる日がきます。

 

今日も元気に

頑張って行きましょう!!

 

 

 

よかったらクリックしてね。

励みになります。

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ   

不登校・ひきこもり育児 ブログランキングへ