不登校、ひきこもりは人生を大きく飛躍させるチャンス! 新しい考え方、方法、接し方が子どもを救う? | 不登校・登校拒否・登校しぶり、別室登校・保健室登校、通信制高校、ひきこもり、カウンセリング

不登校・登校拒否・登校しぶり、別室登校・保健室登校、通信制高校、ひきこもり、カウンセリング

登校拒否、不登校、登校しぶり、小学生不登校、中学生不登校、高校生不登校、不登校解決、不登校相談、再登校、ひきこもり、ゲーム没頭、昼夜逆転、自傷行為、体調不良、不登校カウンセリング、再登校

 

 


(一部添削、再掲)

 

 

おはようございます。

 

 

 
季節が巡りきたるように、
私たちの人生にもこれまでの転機が訪れます。

 

 

でも、人生の転機は、季節とことなり、

いつも思わぬ時に、心の準備が

できていないときに巡ってきますよね。

 

 

 

大切なお子さんが学校に行けなくなり、

家にひきこもっているのも大きな人生の転機です。

 

 

 

それはお子さんにとってのみではなく、

ご家族にとっても、特にお母さんにとっては、

人生観を変えるほどの大きな転機となりますね。

 

 


転機はチャンスです。



どんなにつらい出来事であっても、

新しい出来事は人生を良い方向に変えるために起きます。




でも、人生の変化は

大きな成長と喜びをもたらしますが、

変化の渦中にいるときは、

正直、苦しいときが多いですよね。

 

 

 

私たち人間の心は、できれば

今の楽でのんびりとした生活に

ぬくぬくと安住したいと願います。
変化を好みません。

 

 

そのためでしょうか、

「いつまでもこたつの中で居眠りしているのではなく、もっと成長しなさい」

と神様が背中を一押ししてくれることがあるようです。

 

 

 

昨日までは元気に学校に登校していた

可愛いわが子が、ある日突然、

学校にいけなくなり、不登校になって
家にひきこもってしまう…

 

 

 

わが家にとっては大事件であり、

大変な問題でもあり、家族全員に

大きな変化をもたらしますよね。

 

 

 

それまで育児について

特に心配もしていなかったお母さんは、

「自分のせいではないだろうか…」
と心底なやみ、苦しみます。

 

 

お父さんも心の中では、

「いったいなぜこうなってしまったんだろう… どうしたらいいのだろう…」

となす術もなく、出勤途中も、会社でも、
苦悶しないときはありません。

 

 

他の子どもたちも、もちろんその影響を被り

「なんで学校に行かないのかな…そんなに嫌なのかな…どうしてかな…」

と学校に行けないでいる
お兄ちゃんや妹などを見ながら、考えますよね。

 

 

 

不登校、ひきこもりは育児最大のピンチ、

家族最大の難問、

出口のみえない長い暗いトンネルの毎日…

 

 

 

渦中にいるとそのように見えますので、

途中でさじを投げるお母さんも少なくありませんし、

そうしたいお気持ちもよくわかります。
私もそうでしたから…

 

 

 

でもね、言い古された言葉ですが、

「長いトンネルも終わりがある」

「日はまた昇る」
「解決のできない問題はない」
という古来からの明言は、ここでも真実です。

 

 

 

過ぎ去ってみれば、

不登校も、ひきこもりも、家庭内暴力も、

昼夜逆転の生活も、ゲームに没頭する姿も、
家族を驚愕させる自傷行為も…
すべては“一場の夢”に過ぎないことがわかります。

 

 

 

大切なお子さんの不登校、ひきこもりを

 

 

子どもと一緒に乗りきったお母さんの言葉です ー 

 

 


「息子の不登校がなかったら、私はどんな生き方をしていたのかしら。考えるだに恐ろしい…」


「子どもがあのようになったから、本当に大切なもの、大事なもの、それを再発見できた」


「子どもも苦しみのなかで大きく成長したけど、私も親として学んだことは決して少なくない」


「不登校のおかげで、険悪だった夫婦仲もよくなった」


「他の子どもたちも、お兄ちゃんが不登校になっていた間に、とても成長したような気がする」



お母さんたちが後になって述懐する言葉で、特に嬉しいのは、



「不登校になっていた時、この子はどうなるかと思っていたけど、今は本当に心も成長して、優しく、たくましく、勇気も思いやりもある、賢い子になってくれた」

 

 

 

 

 

というお子さんの

大きな変化と成長を喜ぶお言葉と、

 


「私自身、息子が不登校だった間、とても成長して心も豊かになり、広くなり、大切なものと、大切じゃないものを見極めるようになったように思う。おかげで、心も広くなって、生きていくのが楽しくなったみたい」

 

 

 

 

という、ご自分が母親として、

人間として大きく成長し、人生観も変わり、

前とは信じられないくらい楽に
人生を生きるようになった、ということですね。

 

 


そうなんです。

間違いのないことは、

 

 

お子さんがきっと良くなることを

信じてあきらめないかぎり、ある日、急に
魔法が解けたように、必ず
お子さんが笑顔になり、元気になります。

 

 

 

それも、大切なお子さんを

素晴らしい人間に成長させ、

お母さんにもいっそう豊かで愛情ふかく、
賢く寛い心をもたらすという、
普通では願ってもない
貴重なプレゼントのおまけ付きで

 

 

 

 

でも、そのような幸せな結果をもたらためには、

つぎのような心構えと覚悟が必要ですね。

 

 

 

 お子さんが不登校に直面した時の、

母親としてのご自分のミッション(使命)を受け容れること。

 

 

 ご自分の価値観、人生観、育児に関する考え方を、

根本から見直す勇気をもつこと。

 

 

 お子さんの心に添った、お子さんの心を癒し、

笑顔と元気を回復させるための正しい対処法を学び、

愛情をもって適切に接する決意をすること。

 

 


簡単に言いなおしますと、


“お母さんご自身がこれまでと異なる新しい考え方をお持ちなり、これまでと異なる新しい接し方で、お子さんにこれまでと異なる新しい接し方で対応すること”


ということになります。

 

 

 

 

 

 

どうででしょう、お母さん、ここら辺で、

“古い物”はリサイクルショップや古着屋さんに持っていき、

すべて“新品”からはじめてみませんか。

 

 

 


新しい考え方は、新しい人生を誕生させます。

新しい方法は、新しい結果を生みだします。

新しい接し方は、新しい反応をもたらします。

 

 

 

 

 

 

 

でも新しい考え方、方法、接し方は、

お母さんしかもっておられない

“天性の愛情”が吹き込まれてこそ、
その効果を発揮します。

 

 

 

お子さんの現在と未来を変えることができるのは、

お母さん、貴女以外にいません。

 

 

 

お子さんは、貴女の一日でも早い

決断と実行を待ち望みながら、

今もまだ悩みと苦しみがいっぱいの、
暗い部屋で貴女を待っているのです。

 

 

大切なお子さんのために、お母さん、

ぜひ前に一歩進む決意をしてくださいね。

 

 

あらゆる方法を使いながら

お子さんを救うことを決断してくださいね。

 

 

 

 

私もお母さんの決意を

心から応援したいと願っています。

 

 

簡単な道のりではありませんが、

大丈夫、必ず乗りこえていけます。

 


一緒にがんばっていきましょうね!




 

 

 

 

 

お問い合わせフォームはこちら

 

 

*************************************

 

 

▇ 無料連載メルマガ

https://www.reservestock.jp/page/step_mails/5636

「なんど読んでも新しい気づきがある」と好評です!
ーーーーーーーーーーーーーーーー

▇ 無料電話カウンセリング
https://www.reservestock.jp/stores/article/3181?article_id=17481
お子さんの状態をお伺いし
最も効果的な対処法をお伝えします!
暴言・暴力・問題行動・心身の不調も解決できます!
ーーーーーーーーーーーーーーーー

☆サービス一覧とご予約はこちらからご希望の日程をお選びください。
⇒ https://resast.jp/page/reserve_form/5636/((proposal_code))

 

 

★ 「わが子の笑顔で元気な再登校!!」

を目指すお母様のための

効果的、即効性のある

3ヶ月カウンセリング・プログラム

https://www.reservestock.jp/stores/index/3181

お一人でがんばる必要はありません。

お子さんが元気になるまで

私たちが最後までサポートします!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

★ お一人でがんばるお母さん必読の

必ず“子どもの笑顔と元気を

取りもどす実践マニュアル”

 

早期再登校支援マニュアルセット

https://www.reservestock.jp/stores/article/3181?article_id=3087

ご期待に添えなければ全額返金いたします!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

お母様たったお一人でも

お子さんを決して見捨てないで、

 

とことん守るお気持ちを

しっかりお持ちいただければ、

 

お子さんは、早晩、必ず復活します。

 

お子さんの心の傷が癒やされれば

学校に行くのが恐いトラウマも消えます。

 

そうなれば

 

お子さんの笑顔も元気ももどり

誰からも促されなくてもお子さんは

自ら喜んで学校に、

勉強にもどっていきます。

 

苦労知らずの他の子どもたちよりも

精神的にたくましく、愛情豊かな

夢と希望と生きがいを持った

素晴らしい大人に成長して行くでしょう。

 

 

 

わが子の復活を

勇気と希望を持って

信じて待てば

 

お子さんは復活し

笑顔で元気に

自ら喜んで再登校する日が

必ず訪れてきます。

 

お母様、大丈夫です!

 

必ずお母様もお子さんも

近い将来、笑顔で

今の苦悩と辛さを

懐かしく振りかえる日がきます。

 

今日も元気に

頑張って行きましょう!!

 

 

 

よかったらクリックしてね。

励みになります。

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ   

不登校・ひきこもり育児 ブログランキングへ