お母さんの素直な気持ちが不登校、ひきこもりの子どもの心に伝わるとき、届くとき、何がおきる? | 不登校・登校拒否・登校しぶり、別室登校・保健室登校、通信制高校、ひきこもり、カウンセリング

不登校・登校拒否・登校しぶり、別室登校・保健室登校、通信制高校、ひきこもり、カウンセリング

登校拒否、不登校、登校しぶり、小学生不登校、中学生不登校、高校生不登校、不登校解決、不登校相談、再登校、ひきこもり、ゲーム没頭、昼夜逆転、自傷行為、体調不良、不登校カウンセリング、再登校

 


(一部添削、再掲)

 

 

こんにちは。

 

 

 

 

子どもがなかなか親の気持ちをわかってくれず、

 

 

 

 

それどころか親の期待を裏切ってばかりいる…

 

 

 

そんなとき、私たち親は、

 

 

 

「ここまで育てるのにどれほど苦労したことか…子どものためにこんなに苦労し、嫌なこともがんばって耐えてきているのに、なんでわかってくれないの(ノ_・。)
となげきますよね。

 

 

 

昔から言われている

「親の心、子知らず」という言葉は

こんな心境をいうのよね…
なんて思ってしまいますよね。

 

 

 

でもかく言う私たち親は、

“親の心”を知ってもらうためには、

自分の思いや希望を素直に、
子どもがわかるような言葉遣いで、
ちゃんと子どもの心の奥に届くように工夫しながら、
伝えているでしょうか。

 

 

 

「ちゃんと言葉に出して言いましたよ。それも何度もね!

とおっしゃるお母さんもおられると思いますが、

言葉に出してご自分の気持ちが
伝わったかどうかは、正直なところ、
何とも言えません。

 

 

 

親の気持ちがちゃんと

子どもに伝わったかどうかは、

子ども自身にきいてみるとわかります。

 

 

 

私の経験でいいますと、

以前はちゃんと伝えたと思っていても、

そうですね、70%くらいは
ちゃんと届いていませんでした(^_^;

 

 

 

子どもは、子どもの理解の仕方、

子どもの理屈、子どもの論理、

子どもの感じ方、子どもの受けとめ方があります。

 

 

 

それを知った上で、

“子どもの感情と考え方に受け容れてもらえるような話し方、伝え方”

をしないと、まず伝わっていない
と思っていいと思います。

 

 

 

 

子どもの心に伝わる話し方、

伝え方とはどういうものでしょうか?

 

 

 

 

第一に

大人の考え方、世間の常識、

正しいと思われる見解、高尚な教育論、
育児論、英才教育、早期教育… 
そんな大人の世界の考え方と常識を
すべて頭から捨てること

 

 

 

第二に

子どもを説得しようとしないことです。

説得して、説き伏せて、
子どもをいったんは親の言うことを
きかせることはできますが、
後日、必ずそのリベンジを受けることになります。

 

 

 

第三に

子どものような気持ちで、

今の自分の自分の純粋な気持ちと思いを、
そのまま素直な気持ちで、
単純明快な言葉で、子どもの心に
やさしく語りかけることです。

 

 

 

第四に

子どもが拒否したり、難色を示したら、

親は潔く敗北を認めてさっさと撤退する覚悟を、
あらかじめ決めておくことです。
子どもが拒否や難色を示しているときは、
言葉にださずとも、
親は感じ取ることができますね。

 

 

 

そして最後に

子どもが喜んで受け容れることのみが、

子どもの心に届いていることを知ることです。
子どもが渋々従ったり、
浮かぬ顔で受け容れているものは、
後日、必ず消化不良をおこします。

 

 

 

 

 

学校に行けなくなり、不登校となって

家にひきこもっているお子さんの場合、

ほぼ例外なく、親の気持ちが
きちんと子どもの心に伝わっていなかった
と言っていいと思います。

 

 

 

 

つまり、親が期待し、願ったことと、

子どもが理解していたことの間には、

千里の距離が横たわっていた、
ということですね。

 

 

 


では今、どうすべきなのでしょうか?

 

 

 

 

不登校、ひきこもりを解決し、

再びお子さんのあの楽しそうな笑顔と、

はつらつとした元気な姿を
お母さんが心から願われるのであれば
先ず、第一にご提案したいことは ー

 

 

 

貴女の思いやお気持ちが、

お子さんにの心にちゃんと伝わり、

心の奥深くまでまちがいなく届くためには、
どのような話し方、どのような言葉遣いを
すればいいのか、それを知ることです。

 

 

 

お母さんの深い愛情や、

行き届いた配慮と思いやり、

切実にお子さんの今のつらい状況を
悲しんでおられるその思い、
お子さんの力になるためには何でもしてあげたい
と願われるその切実な親心…

 

 

 

お母さんのお気持ちが

お子さんの心にきちんと伝わり、届いたとき、

必ずお子さんの態度が一変し、
笑顔と元気がもどります

 

 

 

 

子どもは千差万別で、

一人として同じような子どもはいませんよね。

 

 

 

 

お子さんがどのような表現の仕方、

どのような話し方、どのような接し方であれば、

お母さんのお言葉がちゃんと
心に届くのか、正しく伝わるのか、
それはお母さん、貴女にしかわかりません。

 

 

 

 

子どもの素晴らしい未来を開くために、

お母さん、もう一度、これまでのお子さんとの

コミュニケーションの取り方、話し方、言い方について、
考えなおしてみたいと思いませんか?

 

 

 


お母さんの小さな工夫が、

子どもの未来を大きく変えていきます。




 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせフォームはこちら

 

 

*************************************

 

 

▇ 無料連載メルマガ

https://www.reservestock.jp/page/step_mails/5636

「なんど読んでも新しい気づきがある」と好評です!
ーーーーーーーーーーーーーーーー

▇ 無料電話カウンセリング
https://www.reservestock.jp/stores/article/3181?article_id=17481
お子さんの状態をお伺いし
最も効果的な対処法をお伝えします!
暴言・暴力・問題行動・心身の不調も解決できます!
ーーーーーーーーーーーーーーーー

☆サービス一覧とご予約はこちらからご希望の日程をお選びください。
⇒ https://resast.jp/page/reserve_form/5636/((proposal_code))

 

 

★ 「わが子の笑顔で元気な再登校!!」

を目指すお母様のための

効果的、即効性のある

3ヶ月カウンセリング・プログラム

https://www.reservestock.jp/stores/index/3181

お一人でがんばる必要はありません。

お子さんが元気になるまで

私たちが最後までサポートします!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

★ お一人でがんばるお母さん必読の

必ず“子どもの笑顔と元気を

取りもどす実践マニュアル”

 

早期再登校支援マニュアルセット

https://www.reservestock.jp/stores/article/3181?article_id=3087

ご期待に添えなければ全額返金いたします!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

お母様たったお一人でも

お子さんを決して見捨てないで、

 

とことん守るお気持ちを

しっかりお持ちいただければ、

 

お子さんは、早晩、必ず復活します。

 

お子さんの心の傷が癒やされれば

学校に行くのが恐いトラウマも消えます。

 

そうなれば

 

お子さんの笑顔も元気ももどり

誰からも促されなくてもお子さんは

自ら喜んで学校に、

勉強にもどっていきます。

 

苦労知らずの他の子どもたちよりも

精神的にたくましく、愛情豊かな

夢と希望と生きがいを持った

素晴らしい大人に成長して行くでしょう。

 

 

 

わが子の復活を

勇気と希望を持って

信じて待てば

 

お子さんは復活し

笑顔で元気に

自ら喜んで再登校する日が

必ず訪れてきます。

 

お母様、大丈夫です!

 

必ずお母様もお子さんも

近い将来、笑顔で

今の苦悩と辛さを

懐かしく振りかえる日がきます。

 

今日も元気に

頑張って行きましょう!!

 

 

 

よかったらクリックしてね。

励みになります。

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ   

不登校・ひきこもり育児 ブログランキングへ