毎朝4時に配信しているメルマガ「けんじ先生の【元気が出る英語】」より、読むと元気になる偉人達の名言を引用してお届けします。ぜひ、彼らの言葉からパワーを受け取り、日々エネルギーが必要な親子バイリンガル教育に生かしていってください(^^)。
元気が出る英語001
If you DREAM it, you can DO it.
(Walt Disney)
人には心に思い描いた夢を実現する力があります。これは、この名言を生み出したウォルト・ディズニーだけでなく、過去の偉人たちが証明してくれています。
ですが、「夢を思い描く」ということと、「それを実現させる」ということには、距離的な隔たりがあり、思い描いた夢がすべて必ず実現するわけではありません。
もし心に思い描いたことがすぐに実現してしたとしたら、「夢」ばかりではなく、心に思った「不安」や「心配」までもが実現してしまい、大変なことになります。
「夢を思い描く」ということは、「実現の可能性を生み出すこと」に他なりません。夢を思い描いただけで、可能性の扉がバーンと開かれるのです。
そして、そこから一歩前に踏み出し、行動をしないと「実現」までには至りません。
バイリンガル教育もまさにそうです。「子供と一緒に英語が話せるようになりたい!」という夢を描いたとしても、単語を覚えたり、子供と一緒に英語を使ってみるというような努力や行動をしていかないと、その夢は実現しません。
ですが、言い方を変えると、「夢に向かって努力し、行動していけば、必ず夢は叶う!」ということです。
私は「夢」というものは、「ジグソーパズルのようなもの」だと考えています。完成した一枚の絵が頭に描かれていても、その絵のピースはバラバラになってあちこちに落ちているのです。
そして、そのバラバラのピースをただ眺めていては、そのパズルの絵が完成することはありません。最初は何をどうしたら絵が完成するのか分からなくても、大切なのは「最初の1枚のピースを拾い、とにかくはめてみる」ことです。
そうすると、次のピースが見えてきて、少しずつ絵が完成に近づいていくのです。絵が完成に近づくにつれ、ピースをどこにはめるのかが簡単にわかるようになって行きます。
もし、「夢はあるけれども、どう実現したら良いのか分からない」という場合は、とにかく最初の一歩を踏み出し、行動してみることです。海外に移住するのが夢なのであれば、それを定年まで待つことはありません。今から情報を集め、方法を探してみるのです。そうすれば、もしかしたら、現地で働きながら、若くして自分の夢の地に移住ができるかもしれません。
親子でバイリンガルになりたければ、まず子供と一緒にアルファベットを覚え、簡単な単語を覚えていくのです。情報を集め、行動していけば、必ず次のピース(取るべき行動)が見えてきますよ。
夢は「いつか実現しよう」というものではなく、「今、この場所から実現へ向かっている」のですね。
ぜひ、親子で夢を見て、最初の1ピースを探し、はめて行きましょう!
元気が出る写真 → こちらをクリック
日本語訳:もし、夢を思い描くなら、必ず実現することができる!
おまけ
◆Walt Disneyのプロフィール◆
彼の生涯を詳しく知りたい方 → こちらをクリック
自分の人生を豊かにし、元気を与え、くじけそうなときに支えてくれる、そんな力を持った素晴らしい言葉があります。そんな言葉と読者の皆様がめぐり合えることを祈って、元気が出る英語をお届けしていきたいと思います。応援よろしくお願いいたします(^^)。