毎朝4時に配信しているメルマガ「けんじ先生の【元気が出る英語】」より、読むと元気になる偉人達の名言を引用してお届けします。ぜひ、彼らの言葉からパワーを受け取り、日々エネルギーが必要な親子バイリンガル教育に生かしていってください(^^)。


合格 元気が出る英語001


If you DREAM it, you can DO it.

     (Walt Disney)



人には心に思い描いた夢を実現する力があります。これは、この名言を生み出したウォルト・ディズニーだけでなく、過去の偉人たちが証明してくれています。


ですが、「夢を思い描く」ということと、「それを実現させる」ということには、距離的な隔たりがあり、思い描いた夢がすべて必ず実現するわけではありません。


もし心に思い描いたことがすぐに実現してしたとしたら、「夢」ばかりではなく、心に思った「不安」や「心配」までもが実現してしまい、大変なことになります。


「夢を思い描く」ということは、「実現の可能性を生み出すこと」に他なりません。夢を思い描いただけで、可能性の扉がバーンと開かれるのです。


そして、そこから一歩前に踏み出し、行動をしないと「実現」までには至りません。


バイリンガル教育もまさにそうです。「子供と一緒に英語が話せるようになりたい!」という夢を描いたとしても、単語を覚えたり、子供と一緒に英語を使ってみるというような努力や行動をしていかないと、その夢は実現しません。


ですが、言い方を変えると、「夢に向かって努力し、行動していけば、必ず夢は叶う!」ということです。


私は「夢」というものは、「ジグソーパズルのようなもの」だと考えています。完成した一枚の絵が頭に描かれていても、その絵のピースはバラバラになってあちこちに落ちているのです。


そして、そのバラバラのピースをただ眺めていては、そのパズルの絵が完成することはありません。最初は何をどうしたら絵が完成するのか分からなくても、大切なのは「最初の1枚のピースを拾い、とにかくはめてみる」ことです。


そうすると、次のピースが見えてきて、少しずつ絵が完成に近づいていくのです。絵が完成に近づくにつれ、ピースをどこにはめるのかが簡単にわかるようになって行きます。


もし、「夢はあるけれども、どう実現したら良いのか分からない」という場合は、とにかく最初の一歩を踏み出し、行動してみることです。海外に移住するのが夢なのであれば、それを定年まで待つことはありません。今から情報を集め、方法を探してみるのです。そうすれば、もしかしたら、現地で働きながら、若くして自分の夢の地に移住ができるかもしれません。


親子でバイリンガルになりたければ、まず子供と一緒にアルファベットを覚え、簡単な単語を覚えていくのです。情報を集め、行動していけば、必ず次のピース(取るべき行動)が見えてきますよ。


夢は「いつか実現しよう」というものではなく、「今、この場所から実現へ向かっているのですね。


ぜひ、親子で夢を見て、最初の1ピースを探し、はめて行きましょう!



   元気が出る写真 → こちらをクリック



日本語訳:もし、夢を思い描くなら、必ず実現することができる!



おまけ


◆Walt Disneyのプロフィール◆ 


彼の生涯を詳しく知りたい方 → こちらをクリック



自分の人生を豊かにし、元気を与え、くじけそうなときに支えてくれる、そんな力を持った素晴らしい言葉があります。そんな言葉と読者の皆様がめぐり合えることを祈って、元気が出る英語をお届けしていきたいと思います。応援よろしくお願いいたします(^^)。


英語力を伸ばそうと考えられている方のために新しいメマガを創刊しましたので、お知らせさせていただきます。


 バイリンガル教育を10倍楽にする【これ単】

  ~これだけは知っておきたい英単語~


英語を使おうと思っても「何て言っていいかわからない!」そんな経験をしたことがあるのではないでしょうか。私が英語を話し始めた頃、自分の単語力のなさ、特に、試験に出るような単語ではなく、日常的な単語を知らないことに愕然としたことがあります。


突然ですが、皆さんは以下の単語が英語で言えますでしょうか?



卵の殻、手の甲、お玉、あんこ、ねぎ、鼻の穴、爪切り・・・



このような日常会話で使うような単語はあまり学校では学びません。日常的に使う単語を知らなければ、日常会話で単語に詰まってしまうのも当然のことです。


そこで、上記のような日常的に使う単語を覚えるためのメルマガを創刊しました!


  バイリンガル教育を10倍楽にする【これ単】

   ~これだけは知っておきたい英単語~



  無料購読はこちらから
 → こちらをクリック



※「バイリンガル教育を~」となっていますが、日常会話で使われる単語を覚えたい方に役立つ内容になっています。1週間に一度、分野ごとにまとめて単語をお教えしますので、1週間かけて覚えてみてください。



「これは何て言うのだろう?」という単語を自分で調べたり、単語帳を買う必要はありません。英和辞書に頼らず、私が英会話学校講師時代に3年間かけてネイティブ講師に確認済みの【すぐに使える英単語】3000以上をお届けします。


1年間かけてこのメルマガの単語をすべて覚えたら、もう単語に詰まることはなくなることでしょう!ここで単語力をつけてしまうか、これからも単語に詰まり続けるか、後はあなたの「よし覚えてやろう!」という決断次第です(^^)。



 決断できた方は → こちらをクリック



皆さんの単語力が上がり、自由に英語が話せる基礎ができることを心よりお祈りしています。



ただ今経済産業省での3日間英会話集中研修の真っ最中です。



英語を教えに行くときは、ほとんどが企業の英語研修なのですが、今回は6月に引き続き、2回目の政府関連の省庁での英会話研修となりました。前回と同じ場所で、ほぼ同じカリキュラムで進むので、非常にやり易いです。



相変わらず経済産業省の対応はいいです。まず、到着すると「講師控え室」に通され、そこでコーヒーをいただきました(^^)。そして、クラスに入るとお水とおしぼりをもらいます。朝から夕方までびっしり教えているので、お昼もカフェテリアでいただいています。



まさに、「至れりつくせり」です。グッド!



今回も前回に引き続き4人という少人数のクラスで、生徒さんもまじめな方が多く、とても進めやすいです。



このような環境で英語を教えていると、講師は甘やかされてしまうかもしれませんが、まあ3日間であれば、たまにはこのような場所で教えるのも許されるのではないでしょうか・



明日は中日ですので、自分自身もたるまないように、気合を入れてカリキュラムをこなしつつ、今後の英語力を伸ばすためのきっかけ作りができるよう、教えられることをすべて教えてこようと思いま~す(^^)。



ちなみに今日のテーマは「英語は絶対習得できる!」でした。



親子バイリンガルでもそうですが、「子供も私も英語が絶対習得できる!」と信じることができれば、英語は習得できます。



ぜひ、子供の可能性だけではなく、自分の可能性も信じていきましょう(^^)!