IT業界 SE就活支援ブログ -4ページ目

IT業界 SE就活支援ブログ

とある、マイクロソフトエンジニアのブログです。
最近就職難のためか、予備知識無しでIT業界に飛び込んでくる人が増えています。
辛い思いして就活して、就職するのであればできる限り業界の事を知ってほしいと思ってブログ立ち上げました。

こんばんわ。


8です。弊社は7月に期が切り替わるのですが、8月くらいにはその年のコミットメントを決定するのですが


その中に資格取得といったコミットメントが入る人もいます。


資格。。。。


これって現役のシステム エンジニアだけに限らず、SEと志して就活をがんばっている方々にも


非常に関係がある話ですよね。


就活には必ず資格が必要だとか、TOEICは何点以上だとか。


まぁ外資系の会社であればTOEICとかは必要だったりすると思うんですが、正直SEになりたいって事に


ついて資格がないとNGって事はないと思います。


自分も就活の時によくきいたのが、「基本情報技術者」とか色々ありましたが、そんなもの何の役にも立ちません。


逆に面接で得意げに「こんな資格持ってます」って言ったら絶対引かれます。


それはなぜか?


机上の空論の知識だけでは、現場では何の役にも立たないことをエンジニアであればみんな知ってるからです。


逆に知識先行型だと、その後使いにくいので嫌がられることも多数。。。


個人的な意見では、資格取得に走るくらいなら秋葉原のお店でバイトしたほうがよほど評価高いと思いますよ(笑)