学校の眼科検診で、娘の視力が低下していることが判明。

 

去年、視力検査で引っかかってから、

黒板の文字などが見えるか定期的に確認していて、

大丈夫だと言うので安心していたのですが…

 

眼科で診てもらうと、0.1まで落ちていました…

子供の「見える」は当てにならないと思いましたチーン

 

去年オルソケラトロジーをしようとしたのですが、ギリギリ見えるということで見送りました。

 

メガネは嫌だというので、すぐにでもオルソの適応検査を受けたいと思っていたのですが、

学会の決まりでメガネを付けた後でないと検査もできないと言われ、

 

なぜ?保険適用ならまだしも、自由診療なのに?!

 

とりあえずメガネを作りに行きました。

 

一番安いメガネでいいと思っていました。

今、視力で困っているわけではないし、

オルソ始めたら基本メガネは使わないし、

オルソの検査のためだけに作るメガネなので。


なのに一番高いフレームを選んだ娘…驚き

(メガネ選びは娘にまかせていました)

 

まぁいいか…

気に入ったメガネが一番だよね。

もしかしたら着けるかもしれないし。


帰り道、娘がメガネを着けてみると言いました。

意外でした。メガネは嫌だと言っていたので。

 

「わぁ~!色々見えるハート 

 見えなくてもいいものまで見えるハート

 

初めて自分の目が見えていなかったことに気づいたそうです凝視