イギリス*ニューカッスル生活~私は5月に引っ越しをします~ | イギリス*ニューカッスルの消えない魔法

イギリス*ニューカッスルの消えない魔法

海外に無縁な語学力ゼロの私が突然イギリスに住むことに・・
ヨーロッパの鳥と虫を追いかけて

日本、コロナ大変そうですね・・・ゲッソリゲッソリゲッソリ

👆ニューカッスル、今年初めて雪が積もりました。一瞬で溶けたけど。

 

イベントだけでなく、

学校が休みになったのには本当に驚きです。

よく決断しましたね日本・・・

 

私が日本に居たときに働いていた会社では、2週間出勤禁止要請が出たとか。

ぜったい無理だよね笑い泣き笑い泣き笑い泣きこの繁忙期に笑い泣き笑い泣き笑い泣き

(“2週間”の根拠が分からんけど)

 

でも、日本人は皆まじめだから、こうでもしないと、「ちょっと体調悪いかな~??くらいじゃ休まないからね。

むしろ、無理してでも出勤するからね。

万が一誰か感染していたら一気に広まって、そうすると結果的に、会社が機能しなくなるわけで。

上矢印上矢印上矢印上矢印

これは、2018年の大阪北部地震で実感したこと。

出勤前に地震があったけど、そんなことがあった後でも、

「今日は休みにします!」って上から命令が出るまで、みんな必死に会社に向かおうとしてたからな~汗

(もちろん私も。電車が動いてなくって結局行けなかったけど)

 

 

ちなみに、イギリスニューカッスルのコロナ事情イギリス

話題には上がるけど、

(*もっぱら日本に帰国するのをやめるかどうかとか、そういう話)

今のところ変わらず生活しています。

でも、夫の会社は出勤前に体温測定をするように言われていたりします。

 

そして日本のようにマスクブームはありません。

 

私は、ニューカッスルでマスクをしている人を見たことがありません真顔

(たまにいるみたいだけど)

 

“マスクは予防にならないって考えられてます。

手洗いうがいは励行されてるけどね。

*マスクをしたら汚い手で顔を触ることは防げるっていうメリットはあると思います。

あと咳をしている人が飛散させないためにマスクするのにも意味はあるのかなって思います。

 

 

あまりメディアとかに踊らされず、正確な情報で冷静に動ける人になりたいですね。。

なかなか難しいですが。

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

 

本題に入る前に長くなっちゃった滝汗

 

I plan to move in the beginning of May.

 

5月頭に引っ越しする予定です!

 

なぜなら暖かいシャワーが出ず(水圧も低く)、

周囲に学生が多くて騒がしく、

キッチンがスース―で寒いから。

 

いくつか内見に行ってまいりました。

夫は仕事なので、仲良しの駐在妻ファミリーさんがついてきてくれて、その娘さんに通訳してもらうっていう・・・滝汗

本当に助かりましたキラキラお願いキラキラ

その子が居なかったら、いろいろ要望を伝えられなかったから。

 

1件目内見したとこは比較的あたらしくて綺麗だったんだけど、場所が悪かった・・・👇

 

2件目は写真を載せられないくらい、ひどくて・・・滝汗滝汗

ドアは腐ってる?し、床はボコボコだし、臭いし、ハエ飛んでるし。

 

一緒についてきてくれた子供たち絶句・・・チーン汗

 
不動産屋の水玉の服着たお姉さんは
「何がダメだったの!?正直に教えてちょうだい!!改善するから!!

・・・って。

 

何がダメって・・・わからんのか~~~いチーンチーン

 

 

・・・・とまぁそんなこんなで、

いろいろと要望を伝えた上で再度物件を探してもらい、

やっと昨日、よさげなとこが見つかりました!!

 

今、部屋のクリーニングをしっかりやってもらうようにと、

備え付けのベッドマットやソファーや壁紙などを交換できるか交渉中・・・

👈こういうことも、イギリスでは言わないとやってくれないそうです。

(駐妻さんが教えてくれました。)

 

 

日本のように、言わなくても分かって!じゃダメなんですね~

 

ますます英語頑張らないと、と思った今日この頃でした。

フォローしてね

 

ではでは、明日は何しよう。どこ行こう。