造影CT | ですよね!乳がん三代目!

ですよね!乳がん三代目!

祖母→母→そして私は乳がん三代目。マンモで右側が引っかかって、エコーで左側にガンが見つかった人のブログです

2023年11月29日
 
最後の検査だ(たぶん)
造影CTといえば、乳がんパイセンたちのブログで
「体が熱くなる」「特に股間が熱くなって漏らしたかと思う」と予習していたので
ちょっと楽しみ。
 
16時の予約なのに「お昼は食べないでください」という指示・・・。
 
検査でお昼を抜くのが一番つらいわ。
 
仕事は一通り終えられる時間なので、終わらせてから自転車コギコギ病院へ。
 
本当にここの大学病院はまったく待たない。
なんならちょっと早くついてしまったので「ちょっと早いんですけど・・・」と言いながら受付したら
「今空いてるからすぐやれると思いますよ^^」
と言われて、本当にすぐ呼ばれる。
 
スマホを出してる暇もねぇ。
 
CT室の前で待っていたけど、違う部屋に呼ばれて
ここでまず造影剤用の点滴を入れるという。(ルートを取ること?)
 
病院「お昼は食べて・・・(でももう夕方だし)・・えーと?」
 
知らんぷり「食べてないです」
 
病院「結構長い時間・・・大変でしたね」
 
いい人や-。やさしいー。
 
病院のときは、患部が胸ということもあり、いつ「脱げ」と言われてもいいように、
ブラトップにパーカー、ゴムのパンツといういでだちなので
腕を出すのに脱ごうとしたら
 
病院「あ、でもそれだとすごく寒いですよね??」
 
やだー。やさしい~。
全然大丈夫だけどね。病院ってうすら暖かいから。
 
病院「CT室寒いかもしれないから、パーカーを肩から羽織る感じにしましょう」
 
針を刺して、ネットで落ちないようにして、そのまま部屋移動。
 
 
刺しっぱなしで移動するなんて初めてだ。
 
てか、ブラトップにパーカーを肩から羽織っただけの状態で廊下移動なのはいいんだけど、
普通に男性がいるんだが・・・。(まぁ気にしないけど・・・)
 
CTの技師さんは優し気な男性。
 
MRIのうつぶせが恐怖だった私は、あおむけに安堵する。
(うつぶせで手を上に上げてるのが本当につらかった・・・)
 
途中で看護師さんが来て造影剤注入。
 
晴れ「入ると体が熱くなりますが、副作用ではないので大丈夫ですよ~」
 
副作用ではない?ではなぜ熱くなる?主作用?
 
あ、なるほど。じわ~っと熱くなってきた。
体全体というより、胸と股間。
確かに股間は胸より熱くなって、じんわり熱さが広がっていく感じがおもらししたみたい。
なるほど~~予備知識がなかったら絶対焦るよな~~と思いながら楽しんでいた。(検査は楽しい)
 
あっという間に終わって、針を外すのに最初の部屋へ。
 
針を入れたときとは違う看護師さんが来て、
絆創膏(?)を貼ってくれたけど、白いパーカーなのを見て
 
晴れ「もし!もしもね!血が漏れたらさ!私の都合ね!」
 
と言いながら、さらに上からテープを貼ってくれた。
万が一剥がれて、パーカーに血がつかないようにしてくれたんだなぁ。
すごく優しい。
 
頑丈に保護。
 
病院前のコンビニでアップルパイと柚子茶を買って食べて帰る。
 
さぁ、これで検査は終わりのはず。
やっと診察で
 
やっとやっと、サブタイプがわかるぞ。(たぶん)
 

 

    

本日のお会計

**********

造影CT

5620円