脳神経外科受診 | ですよね!乳がん三代目!

ですよね!乳がん三代目!

祖母→母→そして私は乳がん三代目。マンモで右側が引っかかって、エコーで左側にガンが見つかった人のブログです

2023年11月30日

 

乳がんとは関係のない受診だが・・・

 

10月の初めから約一か月間、とてつもない頭痛に襲われていた。

頭痛など普段は殆どないので、10日ほど痛みが治まらないのにビビッて、かかりつけの内科からの脳神経外科デビュー。

 

頭のMRIと首のエコーを撮ったけど、何も問題なく、

後日結果が出た血液検査も何も問題なし。脳梗塞のリスクも低いそう。

ただ、血圧が180/100という見たこともない数値をたたき出していたので

片頭痛の予防薬と頓服、血圧を下げる薬を処方していただいて一か月。

 

毎日5~6回イブクイックを飲み、頭を押さえて「ヴーヴー」とうなりながら床に転がっていたほどの頭痛が

ほぼ改善。

 

脳神経外科すげー!

 

本日の頭の血管MRI検査も何も問題なし!!

動脈瘤とかそういうのもないそうだ。

 

おひつじ座「血圧ってね、高いと脳がぐーっと膨らんじゃうのね。手足なら腫れるだけだけど、頭は頭蓋骨があるからさ、膨らめないじゃない?僕らからすると頭が痛くなって当たり前なのよ。だから血圧を下げてあげるのね」

 

おひつじ座「血圧の薬って、一回飲むと一生だとかよく言われてるけどさ、あれ嘘だから。必ずやめられるからねドキドキ

 

おひつじ座「頭痛良くなってよかったね!(お薬が)うまくいったね!」

 

と、白タキシードに青い蝶ネクタイの医者が嬉しそうに言ってくれた。

 

先生、おしゃれですね。

 

若干、血圧が下がりすぎて立ち眩みがすると伝えると、用量が半分になった。おそらく問題がなければ次の診察で終了になるんだろう。

片頭痛の予防薬は終わりになった。

 

予防薬飲んでなくて大丈夫なの?と思って聞いてみたが、

おひつじ座「痛くなったらまた飲めばいいのさ★」

とあっけらかんと言っていた。それ予防?(笑)

 

ちなみに薬剤師さんも同じことを言っていた。

「今全く頭痛がないんだったらね^^大丈夫よ」と。

 

病院「今ね、気温が暑かったり寒かったりでおかしいから、頭痛がひどくなる人が多いみたいだけど、治まってよかったですね^^」

 

そうねー。そういう気温や気圧で体調を崩すようなヤワな体じゃないですからねぇ。もともと。

 

ガンになったけど。

 

脳神経外科は我が家からはかなり行きにくい場所にあり、

行きは夫に車で送ってもらえる(15分弱)が、帰りはバスを乗り継いで一人で帰るため

毎回迷って2時間くらいかけて帰宅するので、できれば早めに卒業したい。

大学病院より時間かかるし。

 

でも先生はめちゃめちゃいい先生なので、ほんとありがたかった。

 

頭痛つらいね。舐めてたよ。

頭痛の人にやさしくなれそうです。

 

 

本日のお会計(乳がん関係ないけど)

**************************

MRA(脳の血管)検査

5870円

 

お薬処方

690円