針生検 | ですよね!乳がん三代目!

ですよね!乳がん三代目!

祖母→母→そして私は乳がん三代目。マンモで右側が引っかかって、エコーで左側にガンが見つかった人のブログです

2023年10月25日

 

エコーから10日後(待ちが長いんだよなー)に メディカルセンターの予約が取れたので、夫に送ってもらう。

ちなみに夫は糖尿疑惑で精密検査だ(笑)

午前中に近所の私オススメの内科に行って先生に励まされたそうだ。

 

大学病院。車で10分(自転車と変わらんな)

 

おぉぉぉぉ・・・

病院なのに駐車場が有料・・・世知辛すぎる・・・。

(田舎なので駐車場が有料だとビビる)

 

絶対に待たされると思って、院内のハイテク感を堪能してたのに

速攻呼ばれてめっちゃあわてる・・・。

 

ベリーショートの快活そうな女性の先生!嫌いじゃない!

 

ここまでの経緯を少しお話しして

ニコ「今日は針を刺して検査をします。麻酔をしますので痛くないですよ」

と説明していただく。

 

まかせろ。

いろいろ調べて来てるから何が起こるのかはわかってるぜ。

 

上半身脱いで、まずエコー。

画面を見せてくれながら

「これね~。丸いの。これだけ見ると綺麗な丸に見えるんだけど、角度を変えるとガタガタしてるのね~」

 

あー、良性だと綺麗な丸だっていいますよね~(←調べた)

 

知らんぷり「あの~。結局右は何もなかったんでしょうか?」

 

ニコ「そうですね!右は大丈夫でした!左はご自分でなにも感じませんでしたか?」

 

知らんぷり「あー、そうですね。言われたらそういえば・・・?みたいな・・・。でも乳腺なんだかしこりなんだかわからなかったです」

 

そう。

私は以前、健康診断で乳がんのおちちだよ~んってシリコンおちちを触らせてもらっていて

その時の「しこり」の感触は、しこりと聞いて思い描く硬さではなく

完全に「石」だった。

 

皮膚の下に小石が入っちゃってるよ?みたいな感触。

 

あー、乳がんのしこりってこんな硬いんだ。これならセルフチェックですぐわかるよ。

 

と思っていたので、しこりっぽいものは全部乳腺だと思っていた。

結構大人になってから「乳腺はコリコリしている」とネットで読んだので、おちちの中にあるコリっとしたものは乳腺だと思い込んでいたのだ。

 

余計な知識だった・・・。
おちちがやや痛いのは乳腺症だろうと思ってたし・・・(どんだけ調べても乳がんは痛くないとしか出てこないしね)
 
ニコ「麻酔をしまーす。これが今日一番痛いでーす」
 
麻酔くらい楽勝です♪
 
噂によると「ボールペンの芯くらいの針」を刺すという。さぁ来い!
 
ニコ「針を入れますね~」
 
ぎゅう~~~ぎゅう~~~~
 
・・・・・細胞取れてる????
 
ニコ「ごめんなさいね・・・おっぱいに弾力があるので針が進まなくて・・・・」
 
・・・それは喜んでいいのか??
弾力のあるおっぱいってなんかいいじゃん。
 
ニコ「バチンって音がしますが、動かないでくださいね~~」
 
どれくらいの音?!思わず動いちゃうくらい爆音なの??
 
バチン★
 
・・・・全然平気や・・・・(エセ関西弁)
 
ネットで調べた感じ3回くらい刺すってみんな書いてたのに
6回刺されたよ・・・。
 
 

 

    

本日のお会計

***********

診察、エコー、針生検

9310円