針生検のあと | ですよね!乳がん三代目!

ですよね!乳がん三代目!

祖母→母→そして私は乳がん三代目。マンモで右側が引っかかって、エコーで左側にガンが見つかった人のブログです

マンモグラフィーの画像を見せてくれながら

 

ニコ「これね、さっきの黒い影があるのはこの辺。マンモでまったく写ってないね」

 

ほんまや・・・。

 

ニコ「エコーを受けたことある?」

 

知らんぷり「3~4年くらい前に健康診断で」

 

ニコ「その時はなにか・・・?」

 

知らんぷり「いえ、異常ありませんでした」

 

この後母の乳がんの話とか、家系がガンだとか、いつものように話すと

バンバンカルテに入力してた先生。

 

母は乳がんを2回やっていて(再発ではなく)、最初の乳がんの14年後に反対側にも出来て

それが転移して60代で亡くなっている。

 

ニコ「他に乳がんの方とか・・・」

 

知らんぷり「いえ・・・ガン家系とは聞いていますが、乳がんだと知っているのは母だけで・・・」

 

ニコ「そうよね。親戚のガンとか知らないよね」

 

知らんぷり「あの~~。現時点で先生はどのように思いますか・・・?」

 

ニコ「"限りなく疑わしい"かな・・・。若ければもしかしたら良性の可能性もあるけど・・・

3年前になかったものがこの年齢で良性ってことはないかな~~~~・・・。

もし違ったら脅してごめんねってことで(テヘ)」

 

でーすーよーねー。

 

全然驚かないな、私(笑)

 

しかし、マンモで引っかかったのは右で、それは何でもなくて

エコーやったら左が引っかかって、しかも限りなく疑わしいって・・・

 

ちなみにマンモで引っ掛けてくれたのは、実はこの先生で(お名前で分かった)

引っ掛けた理由は「(乳首の)上の方が黒く消えているように見えて、脂肪化なのかどうかわからなかったから」だそうだ。

 

「でも全然大丈夫よ」

 

これで本当に左がガンだったら、先生は命の恩人になるのだなぁ。

だってしこりすらわかってないんだから・・・(←まだ自分ではわかってない・・・)

 

ニコ「結果が出るのは2週間後です。予約を取りますね。治療になるとまず手術が選択肢になります」

 

二週間?

遠くね??(せっかち)