乳腺エコー | ですよね!乳がん三代目!

ですよね!乳がん三代目!

祖母→母→そして私は乳がん三代目。マンモで右側が引っかかって、エコーで左側にガンが見つかった人のブログです

2023年10月16日
 

精密検査を受けに来たぜ!

 

精密検査って何やるんだろ?

調べたところによると細胞診あたりだろうか?

 

今日もみっちゃん(柴犬)のお母さんがエコーをしてくれる。

 

マンモグラフィーで引っかかったのは右乳房。

 

「左右差を見るので、両方見ますからね~♪」

 

オイッス。

 

母が乳がんだったとか、家系がガンだとかそれっぽいことを話しながらも

どうしても会話は犬の話になって、のんきにエコられる。

 

右はさらっと終わり、左に・・・

 

カチカチ・・・ぐいーん。カチカチ・・・

 

「左が・・・ちょっと触りますね。ふーむ・・・」

 

カチカチ・・・。

 

まさかの左かいな?

ハッキリ黒い影あるね?

 

「じゃあこのあと先生に診てもらいますね~。」

 

いつも明るい先生(女医さん)がやや暗めじゃーん。

とりあえず人間ドックの結果は超健康。

 

ですよね。知ってる。

 

で、おちちの話。

 

右乳房の真ん中あたりにあるインクのシミのような小さな点を指して

 

うさぎ「これね~マンモで引っかかったのこれかな~と思うんだけど、これ去年もあるし変わってないし、問題ないと思うのね~

で、エコーなんだけど、右のこの辺のヒョウ柄みたいなのは軽い乳腺症かなって思うんだけど

左のこの嚢胞ね。大きさはそんなにない・・・1cm以下・・・8mmくらい。

形がね~ちょっとイヤなんだよね~~・・・。」

 

ほう?

私には黒い丸にしか見えん・・・。

 

うさぎ「えーっと、どこか希望の病院ある?」

 

え?ねぇけど?

だって今まで健康だったしさ。先生も人間ドックの結果見たっしょ。

ってか、この街に引っ越してきて10年。

大きい病院なんて知らねぇ。

 

うさぎ「治療になると手術とか放射線とかになるんだけど、放射線はメディカルセンター(仮名)(近い)はやってないから●×病院(聞き取れなかった)になるのね~」

 

知らんぷり「紹介状を出してもらっていくって感じですか?」

 

うさぎ「もちろんもちろん」

 

今日細胞診しないんか。

 

知らんぷり「あー、じゃあメディカルセンターで。(そこしか知らないから)」

 

というわけで、自転車でも10分ほどでいける大学病院に紹介状を書いてもらった。

 

 

 

 

 

    

本日のお会計

************

診察、乳腺エコー、紹介状

2030円

CD-Rデータ作成費

150円