《金ドブの極み》実家のネット回線を解約! | 専業主婦(夫は億り人)の地味な日常

専業主婦(夫は億り人)の地味な日常

サラリーマン億り人を夫に持つ専業主婦の日常、ふるさと納税や家計のことなどお金の話題を中心に。旅行やおでかけのことなど色々書いてます。気軽に楽しんでいって下さい!

 

40代半ばの専業主婦 new-validと申します。

 

夫(会社員/億り人)▪息子2人(高2、中1)の4人家族です虹

 

旅行やおでかけ、富裕層とは思えない地味な日常のこと、最近はへそくり株のことなど雑多に綴っています。

役に立つことは書けませんが、気楽に楽しんで下さい😊

 

 おはようございます😊

 

アクセス、いいねありがとうございます乙女のトキメキ



連休明け……、


次男が発熱のためお休み〜ネガティブ


ここ1週間ほど毎日部活があったので疲れが出たのか、感染症か?!

前者であって欲しい……。



夫も長男もなんだかぼーんやりしたまま出ていきましたが、


皆、大丈夫かな?キョロキョロ









実家の金ドブ回線



私の実家@ド田舎、実母が長らく一人暮らしをしています。


母はガラケーすら持ったことない、インターネットとは何ぞや?!という、完全にITから取り残されたおばあさんなのですが、


私が結婚して渡米するに当たり、(タブレットを買い与えLINEを設定し、使い方を教えメモを残し)、実家に光回線を引いてIT化を図ったことがありました。(18年前?!)


※よく思い出すと、タブレットをあげたのは約10年前でした。



結局、母はLINEもタブレットも使いこなせず、実家は使われないWi-Fiがただ垂れ流されてる状態に………魂が抜ける



私たちが帰省している間だけ盛んに使われるという状態…………魂が抜ける


金ドブ🤗



えぇ、ずっと気付いてましたよ、金ドブやって。

しかし、支払いは母がしており、本人はさほど気にしている様子がなかったので甘えていたんです汗うさぎ




回線解約のきっかけ


そんな、長年の気がかりだった実家のネット回線、


契約中のプラン廃止と、プラン変更or解約のお知らせ(ハガキ)が届いたらしく、


おばあちゃん「どういうことなのか、どうしたらいいか、分からないからハガキを見て欲しい」


と頼まれ、ハガキが郵便で転送されてきました(どこまでもアナログ!w)


見てみたものの、そのハガキの内容がどうというより、そもそも、


もう回線維持しなくて良いのでは?!


と思い、やっと解約手続きする(させる)決意をしました。


18年間のプロバイダ料金、


100万円超えオエー


…………真顔


勿体なかったなー。

コロナで帰省できない時期も長かったですし、全く元取れてませんよね魂が抜ける反省




解約手続き


契約者は母なので、母がしないといけないんですが…、


まー、


これが大変で驚き



私が契約を手伝った回線から、違う会社へ回線乗り換えを行っており、


私も詳しいことが分からずネガティブ

(乗り換えした母もよく分かってない😱)



私が出来る限り調べ、「この番号へ電話して、音声案内やから、数字をこの順番で押して進んで…」と事細かに指示。


利用開始時に設定したはずのIDも分からず(母が自分でそんな設定してるわけないので、初期値)、

4桁の数字どっか書類に書いてない?!とか言って💦




やっとこさ、解約手続きが出来ました泣き笑い拍手

混み合ってるらしく、工事はもっと先になるとか。



お金は勿体なかったですが、母がまだ元気なうちに始末できて良かったと思うことにします凝視




 帰省時は、(夫が仕事に使うので)こういうのを利用することにしました。

 









 

最後までご覧いただきありがとうございました!