《確定申告》合ってるのか不安……… ”《日米同時》確定申告がやってきた!” | 専業主婦(夫は億り人)の地味な日常〜ふるさと納税多め

専業主婦(夫は億り人)の地味な日常〜ふるさと納税多め

サラリーマン億り人を夫に持つ専業主婦の日常、ふるさと納税や家計のことなどお金の話題を中心に。旅行やおでかけのことなど色々書いてます。気軽に楽しんでいって下さい!


おはようございます😊
アクセス、いいねありがとうございます✨


今週は夫が3回在宅勤務で凝視
何だか落ち着きません………

そして在宅するのは早朝(&夜)オンライン会議がある時なので……、夫が子ども部屋を長時間占拠して会議PC

子ども達は荷物や着替えを取るのもコソコソ😅

そのうちバーチャル背景からチラリ🫣しちゃうかもw







源泉徴収票が来たので、確定申告書を作成しましたPC

前回(3年前!)のを読み込んで変更していて、

ふるさと納税の情報を追加するだけなのですが、なんやらかんやら入力していくと…、

第二表の「配偶者や親族に関する事項」のところに私と次男(の名前や生年月日)は載るけど、長男が載らないんですよね……凝視


これでええのか……?キョロキョロ

長男が16歳以上になったので所得税の扶養控除対象になった
⇨控除親族で源泉徴収票には載ってる
⇨確定申告で触れることはない

私と次男は住民税の方で求められて情報を入力
⇨16歳以上の子供は入力できない仕様………?


……の結果として長男の名前が一切出てこない申告書に…キョロキョロ仲間ハズレみたいでなんか嫌(←精神論)

源泉徴収票には載ってるし、税務署が調べたら分かるんかなー?ネガティブ

間違えたら嫌やしモヤモヤしておりますもやもや



そういえば、ふるさと納税って全部まとめて記載して良くなったんですね!びっくり気づき


夫が、1件1件金額や住所やらいちいち入力するのが面倒くさい!!ムキーって言ってワタシに丸投げしてきたのに(笑)


ぜーんぶの合計額を入れれば良いんですね!(受領証明書を提出)

うちはプリントして手渡しするつもりなので(なぜか古風に(笑))全然OK🙆‍♀

ふるさと納税に関してはめっちゃ楽ちんルンルン
私が引き受けた途端簡単になったわ(笑)


さてさて、限度額のシミュレーションが合ってたのか…、住民税決定までドキドキです!






最後までご覧いただきありがとうございました!