《夏休みの風物詩》息子たちの成績表 | 専業主婦(夫は億り人)の地味な日常〜ふるさと納税多め

専業主婦(夫は億り人)の地味な日常〜ふるさと納税多め

サラリーマン億り人を夫に持つ専業主婦の日常、ふるさと納税や家計のことなどお金の話題を中心に。旅行やおでかけのことなど色々書いてます。気軽に楽しんでいって下さい!

 

 

ご覧いただきありがとうございます飛び出すハート

 

40代半ばの専業主婦 new-validと申します。

 

星億り人になった夫(会社員)

星高校1年生の長男

星小学生の次男

の4人家族です虹

 

旅行やおでかけのこと、富裕層とは思えない地味な日常のことなど雑多に綴っています。役に立つことは書けませんが、気楽に楽しんで下さいニコニコ

 

 

おはようございます太陽

 

いいね、フォローありがとうございます乙女のトキメキ

 

 

夏休み前に、うちの子も成績表もらってきましたウインク

 

 

長男の成績

 

高1長男の成績表、なにが驚いたって、全部で14科目あったこと!

 

え?そんなに多かったっけ?!びっくりハッ

 

保健・体育や音楽合わせてですけど、そんなに分かれてましたっけ???

30年前の記憶がもやもや凝視もやもや

 

結果は、4が2個、5が12個でした拍手

よく頑張りましたー拍手(学年順位は6か7位くらい/320人くらい)

 

 

余談ですが。

先日、長男の部活の見学に行ったのですが、他の保護者さんが

 

「こんなに部活の拘束時間が長いと思わなかった。回数も多い。勉強にさしつかえる」

 

という感じで嘆いているのが聞こえたんです👂

 

中学部活でガチガチの運動部に所属し、土日もほぼ丸つぶれで親子どもどもハードな生活をしてた我が家は、今の部活は

 

「めっちゃゆるい。楽ちんルンルン

 

と思っていたので、感じ方はそれぞれやなーってキョロキョロ

 

当時は大変でしたが、あのハード部活で心身ともに鍛えられてて良かったなと思います。

 

息子もいい経験させてもらいましたニコニコ

 

 

次男の成績

 

2学期制なので成績表はありませんでしたキョロキョロ

本人から聞く限り、テストはええ感じのようです。

 

次男の場合、生活態度とか、意欲面が課題なんですよね悲しい

 

夏休み前の恒例、先生との面談もありました(ドキドキ凝視

 

 

実は発達グレー(たぶん)で、幼児のころからあらゆる健診にひっかかり、小学校に入ってからは

 

✓ 持ち物を散らかす

✓ 失くす

✓ 気に入らないこと等があると拗ねる、なかなか復活できない

 

…と、各学年の担任の先生からご指摘を受け、発達通級に通う手配もしてもらっていました。

 

心療内科の専門医の診断書をもらう段階で、その先生からは

 

「この子にはそこまでの必要性を感じない」

 

と待ったがかかってパー注意

 

息子本人ともよく相談し、お医者様の話もあり、通級は見送りました。

これがいい判断だったのかは、これから何年も経ってからわかるでしょう。

 

 

#答え合わせの時に 私はもういない

 

良かったと思えるように、きちんと導いていけたらなと思っています。

 

 

…で、今回の面談。

最近の次男は学校でどない?!って、ドキドキでしたー驚き

(少し前に、お友達と喧嘩?ちょっとトラブルになったこともあったので)

 

先生からは、

 

「委員会活動や、下級生との合同の活動などで積極的に役割をこなしていて、リーダーシップも発揮している。とても良い。」

 

「授業の発表も積極的に行っており、話し方も工夫し始めている」

 

「トラブルがあっても自分の気持ちをちゃんと言えるようになり、以前のようにいつまでも気持ちが切り替えられないということがなくなった。」

 

などなど、お褒めの言葉をいただき泣き笑い感激!

 

 

「整理整頓に関しては、そこら中に散らかすということはなくなったが、机にぎゅうぎゅうに突っ込んでいたりする。時々声掛けをして、整頓するように促している。声をかけると、整頓自体は自分でできている」

 

整理整頓に関しても、ちょっとずつ成長しているようです泣き笑い

 

 

次男も自分のペースで成長中飛び出すハート

 

生活する上で困ってしまうようなことは、改善するように手伝いつつ、いいところはいーーーっぱい伸ばしてあげたい飛び出すハート

 

 

性格・個性が正反対の息子2人を育てるの、面白いですウインク

長男は育てるのもそろそろ終わりやなって感じてますが。寂しい😢

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!