うちの億り方と2022年度貯蓄率 | 専業主婦(夫は億り人)の地味な日常〜ふるさと納税多め

専業主婦(夫は億り人)の地味な日常〜ふるさと納税多め

サラリーマン億り人を夫に持つ専業主婦の日常、ふるさと納税や家計のことなどお金の話題を中心に。旅行やおでかけのことなど色々書いてます。気軽に楽しんでいって下さい!

 

 

ご覧いただきありがとうございます飛び出すハート

 

40代半ばの専業主婦 new-validと申します。

 

星億り人になった夫(会社員)

星高校1年生の長男

星小学生の次男

の4人家族です虹

 

旅行やおでかけのこと、富裕層とは思えない地味な日常のことなど雑多に綴っています。役に立つことは書けませんが、気楽に楽しんで下さいニコニコ

 

 

おはようございますニコニコ

 

いいね、フォローありがとうございます乙女のトキメキ

 

我が子達いよいよ明日が終業式です。

ながーい夏休み前はいつもソワソワ(何回目やねん?!アセアセいい加減慣れろ)

 

そんな日になぜか長男はお休みで凝視

家でのーんびりしてはります凝視

 

平日に長男がいるなんて珍しいので、おデートラブラブしたかったのですが、

 

午前だけ在宅の夫の送迎、次男が半日で帰ってくる、眼科の予約もある、夜は次男の習い事…と考えるとノンビリデートラブラブしている場合ではない!悲しいもやもや

 

せっかくの平日長男やのになぁ…悲しい

 

 

 

 

うちの特徴

 

 

まず、うちは両実家とも資産家などではない普通の家庭で、親からの資金援助は受けておりません。いわゆる、太い実家ではありません。

子供の節目のお祝いはいただくけれど、それも常識的な額。

 

そして、夫の仕事は会社員。

副業や投資で資産を築いたのでもありません。

(会社の財形貯蓄、企業年金はしてますが)

 

つまり、夫が頑張って沢山稼いでくれて、それをあまり使わないので自然と貯まっていったって感じです。

 

いやー、何の参考にもならん(笑)

 

 

2022年度家計簿まとめ

 

マネカテっぽいことを急に書こうとする人(笑)

 

2022年度の家計データをまとめてみました。

(2022年4月~2023年3月。

夫は3月末に帰国したのでほぼすべての期間、母子3人暮らしです。

夫の赴任先のドル建て分は別会計)

 

主だった支出の月平均を見てみると、

  • 食費;46,000(max 63,000 /min 31,000)
  • お酒;4,300
  • 日用品や雑費;10,000
 
  • 電気・ガス・水道;19,000
  • 駐車場;10,000
  • スマホ;2,300
  • 光回線;6,000
  • 次男の習い事;15,000

 

と言った具合。

 

食費はお米や調味料、お菓子など食べ物全般が含まれます。

実家が農家で…とかいうこともなく、全て買っているし、食べ盛り男子二人いるし、去年はふるさと納税もできなかった割には頑張ったかなー?キョロキョロ

 

甘いか?爆  笑アセアセ

 

最低額だったのは8月で、半分くらいアメリカに行ってたからですね飛行機ダッシュ

半分しかいなくても半額にはならないんですね…凝視

 

 

教育関連で言うと、うちは二人とも塾には行ってないので、学校の引き落とし以外にかかったのは長男の問題集と模試代金、次男の長期休み用のドリルくらいでした。

 

 

スマホは長男のが1台増えたので端末代金や初期費用がかかったのと、光回線も乗り換えたので色々費用がかさみました。

これからは月額がグッと下がりますOK

 

 

 

2022年度貯蓄率

 

 

そんな家計で、夫の年収(手取り)と、そこから出てった支出総額を集計し、貯蓄率を計算してみたところ、、、

 

かなりざっくり言いますと、収入1,200、支出300、貯蓄900って感じで、

 

貯蓄率は73%でしたびっくり

 

ま?!

 

マジですか?!

 

いくらなんでも高すぎでは?!と確認したけど、合ってました。

(家賃、生命/自動車/火災保険は天引きされていますので、家計簿上の支出は極少)

 

要因を考えてみるに、、、

 

  • そもそも収入が多かった(夫に感謝お願い&海外赴任中なので多い??)
  • ローンの類がない
  • 子どもは二人とも公立校、塾いってない
  • 習い事は次男がスポーツを2つだけ
  • スマホ2台で1500円/月など、固定費がコンパクト
  • 夫が海外赴任&コロナで旅行にあまり行かなかった&外食も少な目(我が家にしては)
  • 基本的にケチ(笑)↓参照
 

 

 

 

 

 

 

あ、ちなみに、夏のアメリカ旅行の費用は、円で支払ったもののみこの支出に含まれています(パスポート申請費とか、交通費)。

 

旅費のうち大半(航空券含む)はドル建てで支払っていて、この支出には含まれていません。

(同じく、ドル建てのお給料も収入には入ってません。)

 

年末の帰省や、夫一時帰国フィーバーのときの費用下矢印は支出に含んでます。

 

 

 

 

 

めちゃめちゃ我慢して節約している訳ではなく、私たちが必要と思うところはそれなりに支出してます(外食、旅行)。

 

しかし、収入が多いとなりがちな、いわゆるメタボ家計ではないのが良いところかなと思ってますキョロキョロ

 

ド庶民だし、ケチケチなのでグラサン

 

 

しかし、2023年度は家賃が完全に自己負担になったし(何回も言う(笑))、家族での外食も多いのでどうなるやら?!

 

貯蓄率50%いくかなー?!キョロキョロ

 

 

夫が頑張って稼いでくれたお金、大切に使いたいです札束

 

 

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!