《ジュニアNISA》今年はどうするか問題 | 専業主婦(夫は億り人)の地味な日常〜ふるさと納税多め

専業主婦(夫は億り人)の地味な日常〜ふるさと納税多め

サラリーマン億り人を夫に持つ専業主婦の日常、ふるさと納税や家計のことなどお金の話題を中心に。旅行やおでかけのことなど色々書いてます。気軽に楽しんでいって下さい!

 

 

ご覧いただきありがとうございます飛び出すハート

 

40代半ばの専業主婦 new-validと申します。

 

星アメリカ赴任から帰国した同い年の夫(会社員)

星高校1年生の長男

星小学生の次男

の4人家族です虹

 

旅行やおでかけのこと、日常のことなど雑多に綴っています。

 

 

おはようございます。

 

いいね、フォローありがとうございます乙女のトキメキ

 

昨日も午後、天気が急変!

暗くなってゴロゴロ⚡言い出してアセアセ

 

公園に遊びに行ってた次男は濡れながら帰宅。

濡れただけですんで良かった凝視アセアセ

 

 

ジュニアNISA

 

 

 

ここに書いた通り、我が家は2022年末に駆け込みでジュニアNISAを始めました。

 

今のところ子供2人分、満額80万円ずつ。

(+10%以上になってて順調です❤)

 

始めるときに散々調べたのですが、その時はまだ新NISAの情報があまりなくて泣

 

その頃は「成人NISAに移管できる」って書いてある記事がほとんどだったんですよねアセアセ
 

でも、新NISAの詳細がどんどん明らかになって、「新NISAは旧NISAと切り離された新しい制度なので、ジュニアNISAから移管はできない」って分かりましたガーンネガティブガーン

うーん。

これで出口戦略が一気に変わります。

 

  1. 成人課税口座に移管
  2. (非課税のうちに)売却

の2択かな?

 

せっかくのNISAなので課税は避けたいし、なるべく長く運用したいので、成人直前ギリギリまで待ってから現金化かな?って思ってます。

 

うちは全部投資信託にしてるので、大きくマイナスになるってことはまずなさそうな気がしていますが。

売却のタイミング大事ですね。
 

 

 

今年はどうするのか?

今年の分、80万円ずつを増資するかどうか。

 

長男はあと2年しか運用できないので、増資せずで良いかな?

 

次男はあと5年以上運用できるので、今年も満額入れてもいいかな?って思ってます。

 

せっかくの非課税枠なので…もったいなく感じてしまう泣き笑い

 

新NISAもがっつりやるつもりでいるので、預金資産との兼ね合いもありますね。

投資比率をどうしたいか?

 

夫と相談しなくては。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!