アメリカ入国審査で別室に連れていかれた話(secondary inspection) | 専業主婦(夫は億り人)の地味な日常〜ふるさと納税多め

専業主婦(夫は億り人)の地味な日常〜ふるさと納税多め

サラリーマン億り人を夫に持つ専業主婦の日常、ふるさと納税や家計のことなどお金の話題を中心に。旅行やおでかけのことなど色々書いてます。気軽に楽しんでいって下さい!

こんにちはくもり

 

今日は、夏休みの旅行の際、アメリカの入国審査でさんざんつっこまれ、結局Secondary Inspectionに行かされた話をしようと思います。

(需要あるかな?汗

 

まず、私たち一行は、

=40代半ば専業主婦。

15年ほど前に約1年アメリカ暮らし。帰国後出産、以降海外渡航なし。パスポートも今回の旅行で取り直し。

 

息子たち=中学生と小学生(高学年)。

今回が初海外でビビりまくり。英語学習は学校のみ。子供から質問されたら、親が教えるスタイル。

という構成ですにっこり

 

 

私は英語ペラペラではなく、全くわからないほどでもなく、店員さんとかに英語で話しかけるのには抵抗ないって感じです。(正しい英語じゃなくても通じればいいやん!っていう変な度胸あり)

 

ただし今回は約15年ぶりのアメリカだし、その間英語を使うことが全くなかったので、ちゃんと聞き取れるか?応対できるか?不安がありました汗

 

成田空港でもいろいろトラブル?面白いことがあったんですが、それはおいといて、、、アメリカ入国の際、すっごく厳しい審査官に当たってしまいえーん日本人やし、観光客やし、あっさり通してもらえると思ってたのに、、、私たちの前が日本人の母子だったんですが、その方たちもまあまあ突っ込まれてる様子で。嫌な予感はしてましたが。

 

以下、覚えている限りの審査官とのやりとり下矢印

 

「訪問の目的は?」「観光」

 

「何日間?」「16日」(⇒今思うと、私の発音が悪くて60日と思われてたかも汗「長いね?!」「あー、実は夫に会いに行くので」

 

「夫はどこに住んでる?」「◎◎州」「◎◎州のどこ?」「✖市」

 

「夫はそこで何をしてる?」「会社勤めです」

 

「帰りのチケットある?」「もちろんあります」

 

「何ドル持ってきた?」「ドルは持ってきてない。クレカはある。」「え?!ドルなし?」「現金は持ってないです」

 

「夫はその子たちの父親か?」「そうです」

 

「仕事は何してる?」「日本でのこと?」「そう」「主婦です」

 

「ESTAでの入国か?」「ハイ」

 

文字にするとこれっぽっち?って感じですが、実際は長い長い汗他のことも聞かれたし。覚えてないけど。顔写真の撮影指紋採取も全員ありました。

 

そもそも空港自体がめちゃくちゃ混雑していて、入国審査場にたどり着くまでにものすごく並んだので、ほんと、その時点で結構グロッキーだったんですけど。乗り継ぎ便の出発時間も近づいてるのに、この質問攻めでネガティブ

 

挙句は「夫の写真見せて」と言われ、、、

 

40代日本人夫婦で、夫の写真がすぐ出せる人ってどれくらいいるんでしょう?!

そもそも海外赴任で1年以上会ってないし

 

でも、四の五の言う前に探そう!って長男のスマホと私のと、2台でガーーーーっと遡って必死で探し、焦るけどなかなか出てこない汗

いやほんと、後ろに並んでる人たちごめんなさい。

 

探してる途中で「wedding photoでもいいよ」と言われ「いやいや、余計ないわ!日本人やぞこっちは」と内心ツッコミつつ、必死で探し、やっと長男が見つけた写真を見せると、

「ふむ」凝視

って感じで。

 

まあね。ただのおじさんの写真やもんね。そら、そういうリアクションやわドクロ

 

なんだかんだで、やっとパスポートを返してもらえる流れに、、、と思ったら、

「それ持って付いてきて」

と言われ、別室でのsecondary inspectionにご招待されましたガーン

 

あぁ、このながーいやりとりは何だったのか凝視(「ドル持ってない」がダメだったのか?クレカあったら生きていけるやんって思ってるんですが)

 

で、別室に連れていかれまして、またパスポートを預けて、長椅子(?)が10個くらいある待合室みたいなところに座らされ(他にも人いました)、待つことしばし。

 

名前を呼ばれ、先ほどとは別の人と以下のやりとり下矢印

 

「夫はアメリカで何をしてるの?」「会社勤めです」

「◎◎州住みだよね?」「そうです」

「彼はworking visa持ってるよね?」「もちろんです!」

で、あっさりとパスポートを返されて。

ん???

行っていいの??

「Am I good to go?」って聞いたら「Yes」で解放されました~~~おねがいキラキラ

 

いやいや、ほんとに、あのブースでの長~~~いやりとりは何だったの?!

私のダメだったポイントを教えて欲しい。また次の渡航でも引っかかったらイヤだしアセアセ

まぁ、特別厳しい審査官だった説もあり。

 

ということで、なんかよく分からんけどめちゃめちゃ審査されたお話でした。

 

日本からのフライトが1時間遅れてた上に、この一件のせいで乗り継ぎ便に乗り遅れ、振替便が次の日しかなく、急遽その地に一泊することになって、てんやわんや、、、というのはまた別のお話

 

長文、最後まで読んでくださってありがとうございましたラブラブ