■【介護】お花見 行ってきました。 | 親の認知症、介護、終活、がん闘病、看護、余命宣告、看取り、死別の苦しみ、グリーフを抱える方へ/心理カウンセラー しんじゅ【福岡・ZOOM】

親の認知症、介護、終活、がん闘病、看護、余命宣告、看取り、死別の苦しみ、グリーフを抱える方へ/心理カウンセラー しんじゅ【福岡・ZOOM】

両親の元、悠々自適に暮らすが 2021.8.20 父急逝と同時に母が認知症に。介護が始まる。同時に兄が自己破産し担保の実家を失う。遺産を持ち逃げされ、暴言、脅迫の精神的DVを受け避難。母と二人暮し、ワンオペ介護で生活再建中ステージ4の肺がんが見つかり12日後に他界。

【お花見 行ってきました】



本日、お母さんを連れて
無事にキラキラお花見桜.•*¨*•🍃桜
行くことが出来ました

 
***
 

今月初旬
お母さんが
膝の激痛を訴えたんです。


一時は
家の中を歩くのも困難で
歩行介助が必要。


夜中のトイレもトイレ
一時間半おき、と
頻回で


その度に
わたしも起きて
トイレ誘導
歩行介助で
 

わたし自身
睡眠がとれない状態でしたネガティブ


在宅介護が
日々、ハードになっていく…えーん(辛)


自力で歩くのが困難なため
家の外では
車椅子♿︎での移動。


介護でお世話になっている
施設の職員さんに
整形外科に連れてってもらうと
「末期の膝関節症」だと。


手術を考えても
おかしくない程度とのこと。


強力な痛み止めのパッチ?と
ヒアルロン酸注射で
様子をみることに。


幸い
痛み止めのパッチと
ヒアルロン酸注射が
お母さんに合っていたようで


痛みがピタリと止み
自力で歩けるように


手術という選択肢も
視野に入れてもいいけれど


高齢。
認知症で
要介護3のお母さん。


手術、入院となると
今度は更なる認知症の進行が
懸念される。


今の
痛みの緩和をしながらの
出来るだけ、手術せずに
今の生活を続けられる方向で
考えています。


膝の痛みが止んだので
車椅子♿︎に頼りすぎて
自力で歩行が
出来なくなるのもいけないから
車椅子は使わないことに。


それで
落ち着いてきたところ


今度は
喘息の発作あせる

 
家の中を
少し立って歩くだけでも
ヒューヒューDASH!
ゼェーゼェーDASH!

 
喘鳴が止まらない。


一難去って
また一難
 

再び、施設での
訪問医療を受けている病院に
施設職員さんに
受診、連れてってもらいました病院


高齢者の喘息は
肺炎につながることもあるから、と
お薬と吸入器をもらい
治療することに。


在宅介護したことある人なら
わかってくれると思うけど


次から次へと
いろいろやってくる
介護の大変さよえーん


 


しかし
 
 
そんな体調の変化や
要介護度が上がる、など
いろいろあり
様々な制限がある中



お母さんを連れて
お花見に行くことが出来ました桜


お世話になっている施設の方に
「母をお花見桜に連れて行きたい」と
相談したら
車椅子を貸してくださったんです♿︎
 

もし、膝が痛くなっても
喘息が出ても
車椅子があれば、なんとかなる!
 

というわけで
 

お花見弁当🍱作ったら
お母さん、大喜び!!お願い
 

お花見に行く前
車椅子借りに行くとき
 

施設のスタッフさんに
お弁当見せる🍱お願いキラキラって
 

お弁当持ってって
 

「お花見行くのに桜
お弁当作ってもらったとよ🍱」
 

自慢してた(笑)
 

そしたら
施設のスタッフさんが
 

「わぁ!よかったですね!
お写真撮りましょう!!📸」
 

って
 

お母さん
通所日じゃないのに 
 

わざわざ
施設の外にある
桜の木のところに連れてってくれて
 

桜をバックに桜
お母さんと
お弁当をパチリ📸 


忙しいだろうに
そんなステキな計らいを
してくださいました♡
 

そして
今日、無事に
お母さんと
お花見に行くことが出来ました。
 



めちゃくちゃ
お天気がよくて
お花見日和。
 

風が強くて
花びらが散り始めていたけれど
 



それは それは
美しい桜でした桜
 

お弁当、めちゃくちゃ
喜んで食べてくれて
ホントによかった(˘ω˘ )キラキラ
   




で、お弁当、食べたものも
結局、覚えてないんだけど(笑)
 



瞬殺で
忘れられてしまうから笑い泣き
作り甲斐ないんだけど(笑)
 

まぁ、それでも
わたしがそうしたいから
それでいいのです。
 



あと、何回
お母さんとお花見桜に行けるのか
わからないけれど
  

生きている間に
やりたいこと
 

「もっとこうしてあげればよかった」
などと、後悔しないように
 

自分の思いは
出来るだけ、やろうと思うのです。
 



わたし自身
気分転換になったし
 

お母さんと一緒に 
お弁当食べて
お花見出来て
幸せなひと時でした(˘ω˘ )
  
 


 


在宅介護をして

がんばってる あなた。



自分は ひとりぼっちだ

なんて

思ってしまうかもしれないけど


 

そんなときは

思い出してほしいな。



あなたは

ひとりじゃないよ(˘ω˘ )



そう思っちゃった経験を

わたし自身が

たくさんしてきたから

あなたの気持ち、わかるよ。



どうか

自分の気持ちを

大切にしてあげてねおやすみ

 

 

自分にやさしく

してあげてね。



 


#お花見 #花見 #桜 #介護 #在宅介護 #要介護3 #ワンオペ介護 #認知症 #アルツハイマー型認知症 #お弁当 #弁当 #行楽 #母子関係 #親子関係 #毒親 #介護施設 #介護職 #車椅子