■ 母親に分かってもらえなくても 私はダメでもないし 否定される人ではなかった!! | 親の認知症、介護、終活、がん闘病、看護、余命宣告、看取り、死別の苦しみ、グリーフを抱える方へ/心理カウンセラー しんじゅ【福岡・ZOOM】

親の認知症、介護、終活、がん闘病、看護、余命宣告、看取り、死別の苦しみ、グリーフを抱える方へ/心理カウンセラー しんじゅ【福岡・ZOOM】

両親の元、悠々自適に暮らすが 2021.8.20 父急逝と同時に母が認知症に。介護が始まる。同時に兄が自己破産し担保の実家を失う。遺産を持ち逃げされ、暴言、脅迫の精神的DVを受け避難。母と二人暮し、ワンオペ介護で生活再建中ステージ4の肺がんが見つかり12日後に他界。

【カウンセリングを受ける前はどんなことで悩んでいましたか】

・どうせ私はわかってもらえない
・どうせ私は大切にされない
という前提があるのが分かっていて、
変わりたいと何度も思ったけ変われないことに悩んでいました。

【カウンセリングを受けてみて、どんな変化がありましたか?どんなことが解決しましたか?】

・母親に分かってもらえなくても
私はダメでもないし、否定される人ではなかったということ。「いい意味で諦めていいんだ!」と知ったときは衝撃的でした笑

・事実に間違った意味を
ねじつけていたことを知りました。自分を「私は大切にされない」「私は愛されない」という見方をしているから起こった出来事に勝手にネガティブな意味付けをしていました。 

思い返してみると、
ダメな母親って言われてない!むしろ「よく頑張ってる」「偉い」って言ってくれていました。

粗探し、自分の出来てないことを見つけて
自分責めをするのを辞めようと思いました。

【解決したこと、成果以外で、うれしかったこと、感動したこと、気づいたことなどを教えてください】 

魔法の言葉をつぶやいていると、
本当に自分はそうなんだ!ってえてきています笑

【他のサービスとの違いや、ひとりでは出来なかったこと、しんじゅのカウンセリングを受けたから出来たことはなんですか】

・毎日ぶつぶつと魔法の言葉を呟くようになった
・起こった出来事に私がどんなセルフイメージを持っているかをちいち立ち止まって考えられるようになった

【カウンセリングを受けてみられたご感想をお願いします】

料金が...とカウンセリングを受けようか悩んでいましたが受けて良かったです!初対面で顔を見ながらだととても緊張するので、電話カウンセリングは私に合っていたと思います。思った以上の成果がありとても嬉しいです!

【しんじゅのカウンセリングを受けようか、迷っている方にひと言、メッセージをお願いします】

「自分を責めているのを辞めたい。」
と思う方はぜひ受けてみてほしいです。いろんな気付きがありますよ!

【受けられたカウンセリングコース】
 電話カウンセリング


【S.K.ちゃん】

==========

先日、電話カウンセリングを受けてくれた
S.K.ちゃんより
カウンセリングのご感想をいただきました。
ありがとうおねがい

わたしの住む九州から遠く離れた東北より
電話カウンセリングを受けてくれました♡
うれしい(∩ˊᵕˋ∩)・*
 
S.K.ちゃん
自分の拗ねに気づいていらして
でも、それをどうしていいのか
わからないご様子でした。

そう。拗ねていると 目の前の出来事を

「どうせ わたしは 大切にしてもらえない人」
「どうせ わたしは わかってもらえない人」
「どうせ わたしは 愛されない人」
と誤変換し ねじ曲げて 受け取ってしまいます。

これが 拗ね。
実は、全部 カンチガイ。被害妄想です。

わたしのことを 大切に思っているなら
こうするべき!

わたしのことを愛しているなら
普通はこうするはずだ!

でも、そうしてくれないってことは
大切に思ってないんでしょ!?
愛していないんでしょ!?

なんで、そんなことも わからないの!?

と、そういう 自分の物差しで
相手の人をジャッジしています。

自分の思う通りにしてくれないと

「ほら!やっぱり!
わたし、大切にされないんだ!」

「ほら!やっぱり!
わたし、わかってもらえないんだ!」

と、自分の大前提強化するのです。

あの人があーするから
わたしがこうなる…のではないのです。

逆。

わたしがこう思っているから(どうせ)
そういうふうに見えるだけなのです。

思考が先。現実が後。

それは、いつか
小さい頃に お母さんや お父さんや
誰かに 何かを言われて 聞いて 体験して

「どうせ わたし」と
拗ねちゃっただけなのです。

S.K.ちゃんは
お母さんが口を開けば 否定されて

どうせ、わかってもらえない
どうせ、大切にされない
そう思ってしまったそうです。

その気持ち、めっちゃ わかる!
わたしも そう思ってました。

うちのお母さん、お父さん、どちらも
わたしが 何かを言ったときに
まず、否定から入るんです。

「いや、それはダメ」「いや、おかしい」
「そんなことしたら、なんたら~~」

それで わたしは
「どうせ わかってもらえない」
「どうせ 否定される」拗ねてしまいました。

わたしは ただ
「そうだね」って言ってほしかった。
だけど、言ってもらえなかった。
肯定してもらえなかった。

口を開けば、全否定。
だから、わたしは ずっと苦しかった。

けど、わたし、今苦しくないんです。

わたしが この苦しみから 解放されたのは
「どうせ わかってもらえる人」
「どうせ 認めてもらえる人」
に、変えて ブツブツつぶやいたのもある。

自分の前提を変えて
今はどんな自分でもOKになってる。

で、自分の内側が変わったら
目の前の人が変わるって言うやん?

でも、お母さん、お父さんが否定的なのは
変わらなかったんです Σ(゚д゚;)

今も 変わってない。今でも 全否定!

でも、わたしは 苦しくなくなった!

それは 当時の悲しかった感情を
感じきって 味わいつくしたり

今まで言えなかった本音を親に伝えたり

ときには、ブチ切れて 大暴れして
40歳過ぎの遅い反抗期をやってみたり
そんなこともあるんですけど。

あるとき、気づいたんです!!!( ゚д゚)ハッ!!!!

お母さん、お父さんが否定的なのは
わたしに対して、だけではなく

例えば
ご近所のナントカさん、親戚のおばさん
あのスーパーの店員さん、通りがかりの車
ワイドショーでとりあげられている芸能人
ニュースになってる犯罪者
政界の誰それ

国←ぉぃw

もう、目に入る ありとあらゆる全ての人
全ての出来事、事柄にダメ出ししてる。

アレはダメだ。コレはダメだ。
あんなんじゃ、いかん。

それに気づいたときにね

おや? ちょっと待てよ、と。
「わたしがダメだから否定されていた」
ワケではなく

この人たち(両親)
そもそも、そんなふうにしか
言えない人たちなんだ!(;°д°)

「わたしが 否定される人」じゃなくて

「あの人たち(両親)が
否定的にしか 言えない人」なんだ!って。

愕然としましたガーン

だって、子どもの頃って
親が全て 正しいと思ってたから。

そりゃ、否定的なものの言い方の
ダメ出しばかりされると
否定される わたしが ダメなんだ!
と思っちゃうよね( ̄▽ ̄;)

でもね、違ったとよーーおいで
「わたしは 否定される人じゃなかった!

「あの人たちが 肯定出来ない人」
「否定的な言い方しか 出来ない人」やった!!

実は、わたしが これに気づいたのは
ここ1年ほどのこと。

以前は、両親の否定的なものの言い方に
自分のことを言われてもいないのに
他人のこと、出来事を 否定的に言われると

まるで、わたしが
否定されているような気になって
イヤな気持ちになっていたんですよねショボーン

わたしのことを「ダメなヤツ」と言われている
気分になっているのか?と自分に問うも
そーでもなくて

とにかく、否定的な物言いが気分悪かった。

心地悪くなるのがイヤだから
会話したくなって
自然と距離をとるようになりました。

だけど、コレに気づいたらさおいで

他人のダメ出ししている
両親を見聞きしてたら

なんか 笑えてきたと!!
また言いよる!!チョーーウケる笑い泣きって。

あれ、何も問題なかったんや!
あれ、お母さん、お父さんの
元気の源なんだ!!って Σ(゚д゚;)

元気な印(`•ω•´)✨

それ以来
否定的な発言をしてる両親を見聞きすると
ウケるーーwwwしかないとおいで

わたしがダメでも なんでもなかった!!

わたしの価値、わたしのすばらしさと
両親の否定的な口ぐせは
なぁーーんも 関係なかった!!

両親の否定的な口ぐせへの苦しさがなくなり
全部笑いに変わった笑い泣き

だからね
否定される→わかってもらえない

こんな公式が
自分の中に出来てしまっている人は

そんなふうにとらえてみることを
やってみてほしいと思うのです。

S.K.ちゃんにも
わたしの体験談をお話しをしたら
なるほど!と、納得して笑ってくれて
いい意味で あきらめてくれましたウインク

わかってもらえなかったから
どうにか わかってほしかったけどね。
 
自分の「わかってほしい」
という気持ちを大切にするために

もちろん
本音を言ってみたり、前提を書き換えたり
置いてきぼりにした感情を感じきったり
いろいろ、やれることはあります。
それらをやってみる価値はあります。
 
でも、それらをやり尽くした上で
わかってもらえないのなら
しかたないよね笑い泣きとあきらめがつきます。

否定される、わかってもらえない
自分がダメなんじゃなく
あの人らが わからず屋で 否定的なだけ。

ただ、それだけ!

そう思うと、笑えてこん??爆笑
自分は何も悪くなかった(笑)

まぁ、わかってもらえたら うれしいけど
わかってもらえなくても いっかーー
親子とはいえ、自分とは違う人やもん。
わからなくても しかたないかぁーー。

だって、わたしも 人のこと、親のこと
全部は わかってあげれんもんなぁ。

でも、同じような経験を
したことがある人には
絶対にわかってもらえるから。
それだけで 癒されたりするのです。

わたしの体験談が
このブログを読んでくださっている
あなたの参考になれば うれしいですおねがい

S.K.ちゃん、ありがとうございました。

S.K.ちゃん、その後
勇気を出してある挑戦をしてくれて
疎遠になっていた人と仲直り出来たそう!

よかったねーー(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ☆
 
そう。ちゃーーんと 愛されてるから♡
もう大丈夫だーー( *˙ω˙*)و グッ!

これからも S.K.ちゃんの幸せを
遠く福岡より祈っています

ありがとうございました。
 
S.K.ちゃんが受けてくれた
電話カウンセリングはこちらです↓

★人生は変えられる!
心屋リセットカウンセリング
(電話カウンセリング)のご案内です。
https://ameblo.jp/new-shinju-2/entry-12318706408.html