■心屋の前者・後者論。それぞれの違いが オモシロイ(笑)後者の特徴、公開! | 親の認知症、介護、終活、がん闘病、看護、余命宣告、看取り、死別の苦しみ、グリーフを抱える方へ/心理カウンセラー しんじゅ【福岡・ZOOM】

親の認知症、介護、終活、がん闘病、看護、余命宣告、看取り、死別の苦しみ、グリーフを抱える方へ/心理カウンセラー しんじゅ【福岡・ZOOM】

両親の元、悠々自適に暮らすが 2021.8.20 父急逝と同時に母が認知症に。介護が始まる。同時に兄が自己破産し担保の実家を失う。遺産を持ち逃げされ、暴言、脅迫の精神的DVを受け避難。母と二人暮し、ワンオペ介護で生活再建中ステージ4の肺がんが見つかり12日後に他界。

image
こんにちはー( ´ ▽ ` )ノ
 
 
***
 
 
{8D7400D4-3642-4238-BC8D-EC99ADFB83C1}
 
※早期お申込割引
〆切まで あと4日です。
 
クレジットカードでのお支払い
可能になりました!
 
■しんじゅの【心屋流】 自分スクール セルフカウンセリングコース(0期)福岡■
本音に気づいて、本当の自分らしく生きたい方。
自分の殻を破りたい方。いい人を卒業したい方。
我慢するのをやめて、抑えた感情を解放したい方。
身のまわりの問題が起こる仕組みを知りたい方。
心の話を話せる仲間が欲しい方。
心を開いても 大丈夫♡ 安心を体験したい方 へ。
 
 

IMG_20161107_203747014.jpg

 

【全日程】 全4回

1日目 5月27日(土)

2日目 6月24日(土)

3日目 7月29日(土)

4日目 8月26日(土)卒業

 

【時間】 全日程  13時~19時

 

【場所】 新光ビル 5階B室

福岡市中央区天神4丁目4-24

http://hikari-building.com/access

 

【受講料】 180,000円(税込)

現金の場合は一括にてお願いします。

 

※Paypalでのお支払いも可能になりました。

あんしん! かんたん! デジタルおさいふ

クレジットカードお支払いをご希望の方は

カード手数料5%加算されます。

受講料のお申込み後に、こちらから

メールにて請求書をお送りいたします。

 

◆以下の条件の方は30,000円の割引になります。

〔割引対象〕

・早期申込割 → 4月20日までにお申込みの方

〔ごひいきシステム採用!〕
・しんじゅのカウンセリングを受けられたことのある方
・しんじゅの提供するセミナー、イベントにご参加経験のある方
(しんじゅ登板の心屋塾オープンカウンセリングは対象外です)

 

【定員】 6名

【申込受付期間】 4月5日 ~ 5月15日 (23:59まで)

 

 
勉強も お遊びも 楽しめます♪
 
詳細は >>> こちら をご覧ください。

 

 

 

*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*

 
 
前者・後者のことは
説明出来ない ド後者。
 
心屋リセットカウンセラー
しんじゅ です。
 
 
最近、再び 前者・後者論
にぎわいを見せていますねー。
 
でも、私はあまり
その話題に触れてきませんでした。
 
なぜなら
私、説明出来ないから(笑)
 
ザックリとした知識とか
特性の違いは
なんとなく、頭では
わかっているつもりなのですけど
 
「じゃ、説明してよ」ってなると
説明出来ません。
 
ニュアンスで 捉えてるから
それを言語化出来ないのです。
 
たぶん、これこそ
後者の特徴です。
 
出来ないので
丸投げ(*ノ・ω・)ノ⌒。
 
 
前者・後者論って何??
って方は↓こちら↓へどうぞ。
 
 
 
で…
この人?たち(笑)
 
{33BFF7AE-AB3A-4341-B3EC-B6077C696BBC}
 
ガチャピン:前者
ムック:後者
 
…なような気がする(笑)
 と、ふと、思ったのでした。

 

 

 

前者が 後者になろうとしたり

後者が 前者になろうとすると

 

 

 

{A8830C01-3C1F-418C-A018-253DAA6A8B47}
 
 

本来の自分とかけ離れて

おかしなことになるんだな(笑)

 

私、小さい頃

何でもこなせる

マルチなガチャピンに

憧れとったなぁ…( ˆ꒳​ˆ; )

 

 

 

 

あーぁ(;´Д`)

 

{94AB94D6-DC88-47BB-9E15-1A2489B728C4}

※ガチャピンカラー タオルw

 

 

前者・後者論を知って

私はムックタイプ(後者)と

受け容れて 楽になりました。

救われたうちのひとりです。

 

 

 

前者・後者論を知ると
タイプの違いなんだなぁー
と、わかるから
 
「なんで、こうしないのよ!?
ありえない!!」
という イライラが減ります。
 
 
***
 
 
昨日、まみー が Facebookで
こんな投稿をしていました。
 
 
{B5DE7010-33B2-489B-B3F1-566F957186E2}
 
 
まみーは 私のマスター同期で 前者。
 
 
おおお!そっか!!
これは 後者ゆえの特徴なのか!!
と、驚いたとです( ゚д゚ )
後者は 同時に
複数のことをするのが 苦手。
 
 
で、まみーの投稿についての
私の投稿。
 
 
{3CC82625-D3DB-44FF-B2D4-2B40D46E0EAE}
 
{DC1E96F2-830D-4E08-8A55-E65D1880BB28}
 
{4C14C8D1-9794-4B6F-9E6F-997A5F4605D3}
 
 
すると
 
 
 
{D1CFFE1E-C51F-4189-8D9A-6F06973201B8}
{8E8E7FB1-C552-4CD5-9C4F-ED555DEC0078}
{FE0E2A0F-62A7-4744-A15D-01DCE62E80FA}
 
うんうん。
他にも 私と同じだと
共感してくれる 後者さんが
数人 名乗り出てくれました。
 
 
後者さんは 私みたいに
突然 話しかけられると
聞こえない人が 多いみたいです。
たびたび 頻繁に意識がとんでるから(笑)
 
 
なのでね、後者の方に
話しかける時は
 
幽体離脱している
お出かけしてる意識、魂を
一旦、肉体に戻してあげる必要がある。
 
という 後者の特徴を
お話ししました。
 
 
すると
前者のまみー。
 
 
{732B9D61-A42F-4417-9581-7DC5EA83AC69}
 
私と ゆきぞー
後者同士の
感覚で 繋がれるっての
わからんらしいびっくり
 
 
ええーっ!?
前者は 感覚で つながることは
ないのかーーー!!
驚きーーっ!(゚Д゚ )
 
私は 感覚で生きてる人だから
感覚で つながれるのは
普通だと思ってました(笑)
 
どうやら、前者は
違うらしいのです。
 
 
そして
後者は 言葉が少なくて
省略されてて
前者にとっては
意味不明なことについて。
 
 
{025AF6B3-070C-41EB-BC8A-340B2FDC56FF}
{EE8809D9-877C-4E1D-9367-0E2CF31FA872}

 

後者って、言語化苦手よね(^▽^;)

自分の思ってることは

言語ではなく、感覚だから

それを何て言葉に置き換えたらいいのか

わからないんですよね。

 

{C9D1AED1-9BF1-4E52-81C0-00442364BF5A}
{4CCED97F-5A93-423E-850D-5CDA9C681DC4}

 
後者は「ボーーーっと してしまう」人。
前者は「ボーっと 出来ない」人。
らしいよ。
 
後者の私は 気がついたら 
 
「あれ? 今日何してたんだっけ?」
「気づいたら、もう夜になってた!!」
って 1日が 終わってて
日々そんな感じ。
 
1日24時間なんだけど
時間経過の体感は
前者と後者では
全く違うものだと思われます。
 
後者は 意識が
好き勝手に
お出かけしてしまうし
マイペースだし
 
起きてるけど
意識は浮遊してて(幽体離脱?)
頭がお留守。
 
目の前のことでなく
違うこと考えてて 多動です。
(これを「ボーっとする」と言います)
 
 
目の前の出来事に
意識を向け続けられなくて
シャットダウンして
自分の気になること。
マイワールドに
意識がとんでいます。
 
私は しょっちゅう
意識がお出かけするので
 
お勤めに行ってた頃は
日々のルーティーンだから
惰性で 出勤準備をしていて
 
早く起きても
どんなに時間に 余裕があっても
準備中に意識がとぶから
 
気づいたら
「やばーーい!
もうこんな時間!!」って
だいたい ギリギリか 遅刻。
 
通勤移動中にも
意識がとびます。
 
電車に乗っていても
車を運転していても
 
あれ?私は今…
どこに向かっているんだっけ?
何しに行ってるんだっけ?
 
仕事に向かっていること、
向かっている場所すらも
忘れるぐらいでした。
 
それは、ストレスを
感じているときの方が
そういう 傾向が強く見られました。
 
ストレスで
おかしくなっちゃった時は
さらに、自分が誰なのか?
一瞬 わからなくなったり
してました(笑)
 
病気かな!?って
心配したりしましたけど(^^;)
 
それぐらい
ボーーーっとしてます。
 
 
また、電車の中で
スマホに集中し過ぎて
 
自分が降りる駅を 乗り越したり
降りる駅の手前で 間違えて降りたり
(最終電車だと大変!)
 
帰りの路線(JR線と私鉄)を 
間違えて乗ったり
上下線、間違えて乗ったり
 
最寄りの駅まで
自転車に乗ってきてたのに
帰りに自転車を忘れて
歩いて帰ったり
 
その逆。
行きは歩いて 駅まで行ったのに
帰りに 駐輪場で自転車探して
「ない!ない!盗まれた!」って
探しまわったりします。
 
車で出かけて
大型のショッピングモール
なんか行くと
駐車場が広すぎて
 
自分が停めた車の位置を
覚えてなくて
 
「確か、この辺だったのに…」と
散々、探しまわっても 車がなくて
 
実際、自分が停めてたところは
別のフロアーだったり
別の棟だったりします。
 
はたまた、そもそも別のお店に
車を停めていたことに
後で気づいたり…。
 
 
後者って
そんぐらい
ボーーーっとしてます。
 
 
私、ホントに
よく生きてこれたよね(笑)
 
生きてるだけで
それぐらい、いろんなことを
消耗するのです。
 
 
最近は、駐車したら
フロアーとか お店の出入口が
何口なのか?
駐車場のアルファベットと数字を
写メるという知恵をつけました(笑)
 
 
もしかしたら
前者の人には
こんなの 考えられないのかも
しれないですけど(笑)
 
後者の実態って
こんなんですーー。
 
生きてるだけで
疲労感ハンパなーーいおーっ!
 
生きてるってだけで
めっちゃ頑張ってる!
 
後者のみなさん
共感していただけるかしら?(笑)
 
 
前者・後者って
こんな特性なんだなぁーって
知っておくと
自分を責めなくなって
生きやすくなりますよ((* ॑꒳ ॑* ))
 
 

さて、今日も文字数制限に

引っかかったぞ笑い泣き

 
 
また書きますね( ´ ▽ ` )ノ
 
 
 
心屋リセットカウンセラー
しんじゅ でした。