最近は、車いすを見ているととても進化してきていると思います。街中でも、電車のホームでも車いすを見ることが増えてきました。東京に住んでいると特に、そういった場面に出会うことがあります。駅のホームへは、ほとんどの駅でエレベータが設置されています。このエレベータは、車いすの人だけではなく、お年を召された方もご利用されていますし、私もよく利用しています。




一昔であれば、足の不自由な方でも1人で出て行くことがなかなかありませんでした。車いすで出かけるともなると、自分の手で押していくことは、とても困難だと思いますし、ある意味、危険なことでもあります。ですので、アシスタントの人と言いますか、ヘルパーさんが1人付き添って車いすで出かけることがあります。そんな車いすも進化をし、今では電動車いすで1人で自由に出歩いている?ところを見るようになりました。




車いすの進化は、自由の進化だと思います。人間の尊厳として「自由」というものがあると思います。その自由を求めて何かをする。他の人のように自由にするということを求めるのでしょうか?




やはり自由のある人は、心も豊かだと思います。そういった心が豊かな人が増えてくると、豊かな社会ができてくると思います。豊かな社会は平和な社会だと思います。車いすの進化は、そういった平和な社会を作るために貢献をしているのではないかと思います。




車いすがもっと進化したら、どうなるでしょうか?


車が着いていないかもしれませんね。足のロボットができて、人が歩くかのようなものだと思います。そうなってくると車いすが古いものになってくるかもしれません。将来の車いすは、「足スタント」という名称で販売されるかもしれませんね。


最近のニュースを見ていると、そんなロボットを日本の家電メーカーが開発してくれそうな気じがしてきました。


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新年、明けましておめでとうございます。




去年の年末はブログ更新をさぼっておりました。師走を満喫しておりました。




今年の科学の進化はどうなるでしょうかね? 午年ということですので、何か劇的な変化があるかもしれませんね。




科学の進化というものは、お困り毎にフォーカスをして進化していくことが多いです。でも、お困り毎にフォーカスする進化というものは劇的な進化ではなく、見えないぐらいのゆっくりとした進化になります。




では、劇的な進化とは何かと言うと、エジソンのように「電球を実用化したい!」というように、今までの時代になかったものを開発したいという意欲だと思います。そういったことから、科学の進化に貢献している企業は夢がありますよね。HONDAもそうですよね。自動車会社がジェット機を開発するなんて、誰が想像したでしょうか?




今年は、科学者の皆さんに、新しいことにチャレンジする年にしていただけたらと思います。新しい創造で新しい未来を切り開く年にして頂きたいと思います。新しい創造や新しい未来など、科学が生まれ出てきたら、このブログで取り上げていきたいと思っています。




どうぞ、宜しくお願いします。


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未来館 「巨大人型ロボット」参上!ということで、大好きな未来館に巨大人型ロボットが出現したというニュースを入れてみました。AmebloにYouTube動画を入れる練習を兼ねて入れてみました。
未来館は、東京のお台場にあります。
人が乗り込んで操縦ができます。「KRATAS」という名前です。
タッチパネルでも操縦ができます。

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日本は複雑なロケットを作ってきたが、今では、それを簡素化してコストを削減し、これからの宇宙時代に向けてコスト面での競争性を優先的にロケット開発が行われてきたように思う。海外では、人体に有害な物質を燃料にしてロケットを飛ばしているようであるが、日本では環境にやさしいロケットを開発してきた。やはり燃料の種類によっては、ロケットの構造が複雑になってしまうので、日本ではロケット開発に苦労したようである。




何をするにしても、大きな組織というものは世論という風に吹かれるものである。事業仕分けという難関を超えたJAXAでもあったが、「失敗が許されない」というプレッシャーの中で、いろいろな世界一を達成してきたことも評価したい。そのような背景がある中で、イプシロンロケットを飛ばしたということも、また科学の進化につながっていくことと思うし、世論が良い方向に変化していく要因にもなることだろう。




大きな事業をしていく人たちは、心の修行も大切である。ちょっとでも私心があれば世論からの圧力を受け、とんでもない逆風下にさらされることになる。大きな組織に勤めている人にも、大きな目標に向かって仕事をしているということを忘れないようにしていかないと、大きな組織が消し飛ぶ時代になってきている。科学を発展させてきているのは大きな組織なので、これからの日本のためにもがんばってもらいたい。


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リニアモータの概念は、かなり昔から文献に出ていた。私が見た文献では、確か鉄道用のモータとして設計図までは書かれていたようである。リニアモータを使った鉄道は、ご存じのとおり日本のお家芸であるので、リニア鉄道も科学の一つと言える。




さて、リニアモータは鉄道用のモータだけではなく、現在、いろいろな場所で使われている。リニアモータの定義を、水平に動くモータだとすると、電磁弁や車のドアロックもリニアモータの一つと言える。そういったことから、日常でリニアモータが使われている。このような日常のリニアモータは、ストロークがとても短いのであるが、ストロークの長いものとしては、すでにエレベータで実用化されている。




通常、エレベータはカーゴがカウンターバランサーとロープで結びつけられていて、エレベータ機械室でモータを回転させて、カーゴを上下させる。このロープには鉄線が使われている。すると、当然ながら建物の高さが高くなってくると、ロープの耐久性が問題になってくる。超高層ビルではこの鉄線の自重がとても重たくなるので、カーゴを支えるどころか自分の自重でロープが切れかねない。そこで考え出されたものが、ロープレスエレベータである。この駆動にリニアモータが採用された。横浜のランドマークタワーもリニアエレベータを採用している。また、リニア駆動のエレベータはレールと非接触にすることによって、騒音や乗り心地が改善され、高速移動が可能となる。この非接触の技術を最初に出したのは東芝である。




ランドマークにもリニアエレベータがあります




もし超高層ビルにロープを使った旧型のエレベータを採用したとすると、上層階に行くためには、途中でエレベータの乗り換えが必要になる。2~3回も乗り換えをするような高層ビルになると不便であるため、科学が超高層ビルが便利に使えるように貢献しているのでうれしく思う。