聖火リレーが始まった | (新)なごやん

(新)なごやん

名古屋からJリーグ アルビレックス新潟に熱い思いを送ります。旺盛な好奇心そのままに、アルビネタに留まらず、鉄道、芸術、SWL(短波・海外放送受信)、昆虫、等々、思いつくまま書いていきます。
これまでの「なごやん」にログインできなくなったため、こちらで続けます。

 今日(2021年3月25日)、東京オリンピック・パラリンピック(オリパラ)の聖火リレーが開始されました。

 

 思い起こせば1964年の東京五輪は、日本国民がこぞって歓迎し、応援しました。

 

 聖火リレーもそうでした。

 その一端は以前、旧なごやんのブログに記した通りです。

 

 聖火の通過する地域では小中学生が総動員されました。

 リレーランナーは一人1 km少しを分刻みのスケジュールに沿って、ひたすら走りました。約1.2kgの聖火は顔の高さに保つよう言われ、ランナーは緊張の連続でした。

 今回のように、手を振ったり笑顔を見せたりという余裕はありませんでした。

 

 もちろん、聖火リレーのスタイルは時代によってかわるものですから、それはそれでよいのでしょう。

 

 しかし、しかし。

 これほど国民が一体となれないオリパラって何でしょう?

 

 結局は「オリパラは誰のため?」に尽きると思います。

 

 金の亡者と化した利権渦巻くIOCのため?

 バッハ会長のメンツのため?

 解散、総選挙のタイミングをお膳立てする菅総理のため?

 

 真面目に、素直な気持ちで走ろうとする聖火リレー走者はどう思っているでしょうか。

 

相互リンク⇒アクティブなごやん

 

人気ブログランキングに参加しています⇒

 

ここもクリックお願いします⇒