可愛いカメムシ | (新)なごやん

(新)なごやん

名古屋からJリーグ アルビレックス新潟に熱い思いを送ります。旺盛な好奇心そのままに、アルビネタに留まらず、鉄道、芸術、SWL(短波・海外放送受信)、昆虫、等々、思いつくまま書いていきます。
これまでの「なごやん」にログインできなくなったため、こちらで続けます。

 先日の昼休み、昼食後に外へ出てみました。私の職場は緑に囲まれています。

 ひょいと覗くと、おっ、いるいる。いっぱいいる。

 

 何がって?

 上の写真の一部を拡大してみます。これでもわかりにくい人は画像をクリックし、更に拡大してみてください。見えてきますね。赤い矢印で示した物体です。

 

 そう、カメムシです。「ヒメジュウジナガカメムシ」・・・姫十字長亀虫。小さな美しい生き物です。

 

 カメムシと聞くと、嫌な臭いを思い起こす人たちの何と多いことか。

 ところがどっこい、このカメムシはくさくありません。

 とにかくあちらこちらで群れています。

 このカメムシはガガイモ科の植物につくとされていますが、必ずしもガガイモ科だけでなく、カキの葉さえ食草にすることがあるようです。プラスチックには吻は刺さらないでしょうけど。

 

 この種に混じって、時にヒメマダラナガカメムシも顔を出します。

 両種の違いは・・・わかりますよね。

 

 カメムシ大好きな私はカメムシにも好かれるようで、ブーンと私の手背に飛んできました。

 

 かくれんぼをしている連中もいます。

 

 こちらはにらめっこです。私は睨み返してやりました。

 

 彼らの動きを見ているとキリがありません。

 仕方なく引き上げ、仕事に戻りました。

 

相互リンク⇒アクティブなごやん

 

これからだんだん寒くなるかな⇒

 

ブログ村もよろしく⇒