毎日がノーカーデー | (新)なごやん

(新)なごやん

名古屋からJリーグ アルビレックス新潟に熱い思いを送ります。旺盛な好奇心そのままに、アルビネタに留まらず、鉄道、芸術、SWL(短波・海外放送受信)、昆虫、等々、思いつくまま書いていきます。
これまでの「なごやん」にログインできなくなったため、こちらで続けます。

 「高齢者による交通事故が多い」というのは間違いではありませんが、年代別運転者人口比では、交通事故を起こす人が最も多いのが20歳台以下で、次が80歳以上です。その間の30代から70代の運転事故者数割合には大きな差はありません*。ですから、65歳以上を「高齢者」として一括りにするのは必ずしも正しくはありません。

*警察庁交通局:交通事故の状況(1)年齢層別の状況.平成30年中の交通事故の発生状況,警察庁,2019年3月,p.17

 

 とは言え、私はかねてからある年代以上になったら一旦運転免許証を返上し、どうしても必要な人は改めて試験を行った上、取得し直してはどうかと考えていました。

 

 そんな年齢が近づき、「もうそろそろ返納しようか。」と言うと、周囲から「もうやめるの?」とか、「これから必要になることがあるかもしれないよ。」とか言われました。しかしこの先、愛知県、広くても東海地方以外で生活することはないと思われます。だとしたら車なしの生活は苦痛ではありません。

 運動機能が衰え、歩くのも困難になったら。・・・そうなったら、運転なんぞしてはイカンでしょう。

 決断は、まだ判断力が保たれている(であろう)です。

 そう、まさに♪ Come the day and come the hour. Come the power and the glory・・・(ラグビー、アイルランドナショナルチームの試合前に歌われる非公式国歌「アイルランド・コール」)です。

 

 ということで、先月13日、運転免許証を自主返納しました。

 そしてもらってきました。運転経歴証明書です。

 

 寂しいなと思っていると、ふと19世紀に作られた、イングランドからオーストラリアへ島流しになった囚人の歌、「ボタニー湾(Botany Bay)」が頭をよぎりました。

 Farewell to Old England forever ・・・

 口ずさんでいるうちに、いつの間にか自分に向けたパロディーになっていました。

 ♪ Farewell to my licence forever ・・・

 

 さよなら、運転免許証。

 運転免許証の数年前の私の顔写真ともお別れです。(→実際には返却してくれました。)

 若い頃は昆虫採集にもよく車で行きました。遠方の観光にも車で出かけたものです。

 その頃乗り回していたのは鮮やかなエメラルドグリーンの「ブルーバード(日産)」でした。

 スピード違反や駐車違反で反則切符を切られたこともあります。

 どれも「古き良き時代」の思い出です。

 新しい運転経歴証明書は身分証明書の働きをしてくれるはずです。

 そして、これからも移動の主役は日常でも旅行でもチャリンチャリン(ting-a-ling)と走る自転車と公共交通機関です。

 青春18きっぷ、乗り放題きっぷ、なんちゃらフリーパス、コミュニティバス、レンタサイクル・・・

 私にとっては来る日も来る日も、それぞれが「ノーカーデー」です。

 

 元歌はオーストラリアのミルシア・ロウェルズが歌うソプラノをお聴きください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    NO CAR DAY

(1)

♪ Farewell to my licence forever

 

Farewell to my young face as well

 

Farewell to my good old days' memories

 

I know this new card should work so well

 

                 ==Refrain(Chorus)==

Riding ting-a-ling-a-ling, ting-a-ling-a-ling, addity



Riding ting-a-ling-a-ling, ting-a-ling-a-ling, ay

 

Riding ting-a-ling-a-ling, ting-a-ling-a-ling, addity

 

Each day is for me "No Car Day" 

 

 (2)

♪ Since I gave up my green "Bluebird" long ago 

I've wandered on my bike too far

Although travelling is for me not easy

I'm touring without my own car

                             

パンフレット等ではなく、全て私が撮った実物の写真です。(よくぞ同じ様なアングルで撮れたものだと我ながら感心。)

 

                 ==Refrain(Chorus)==

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

相互りンク⇒アクティブなごやん

 

籠の鳥にはなりませぬ⇒

 

こちらにも参加中です⇒