倉敷新京 | 陸くじら

陸くじら

人生一回!!! ~ 楽しく生きよう♪ ~ 出逢いを大切に走っていこう♪

東海地方は愛知県は とあるラーメン屋さんが発祥ですね

 

そもそもは南ベトナム解放戦線やったみたい やねんけど世情からか

 

今ではベストコンディションの略と云われてます ベトコンラーメン

 

どっさり野菜にニンニクに とんがらしの辛みでいただくスタイル

 

東海地方だけやなく 中国地方は倉敷から岡山県内を東西に伝播

 

国道250号線は岡山市中区 兼基の交差点あたり

 

こちら三度目の正直になりますわ いっつも空振りやったんですけど

 

 

 

 

今回はビンゴ!しっかり営業中 入ったとこに券売機が設置されてます

 

どれにしようか そんな時に目についたんが おすすめって控えめに

 

貼ってあったんで " ベトコン味噌 " ポチりんこしといたら

 

っと 視界の端っこで確認 " チャーハン " も追加は必然の出逢い

 

チケットを握りしめて店内に入ると ドッと鼻孔を突きまくりやわ

 

にんにく臭に萌えでんな っと 店内に行列ができてるし

 

まいど一人やったんで 早々とカウンター席に案内されましたよ

 

 

セルフでお冷を取ってきて 目の前の厨房をのぞき見ですね

 

中華鍋を振るいます金属音 ああ なんて淫靡な響きなんでしょう

 

それだけで喰の欲望をくすぐりまくり ほのかに味噌の薫りがしてきた

 

そんなタイミング まずはラーメンから 辛抱たまらんスープをゴくり

 

 

 

咥内にブワッと広がる とんがらしの辛みとニンニク感がアグレッシヴ

 

まだまだ官能に達するのは早いぞ チャーハンの登場で勢揃い

 

おっちゃん流儀のいただき作法 口いっぱいに頬張ったチャーハン

 

 

 

 

 

ふわっとろ玉子 しっとり油の廻ったあっさり味

 

そこへ濃厚で辛ろやかなスープを流しこむ むっふうぅぅぅうん

 

ガツンっとパンチの利いたキョーレツな味わい からの中太麺を

 

啜りあげ 思わず辛みに噎びながらも ガッツガッツ箸が進みまくり

 

スライスにんにくと 丸ごとフライドにんにく プラス心地ええ辛み

 

そこへマイルドな味わいチャーハン 美味しいマリアージュやな

 

口臭なんて気にするな! これはスタミナたっぷし定食でっせ

 

しっかりCカップの盛りはあったやろな 揉み甲斐wちゃうちゃう

 

喰い応え抜群チャーハンと 山盛り野菜のベトコンラーメン

 

知らん間に平らげてるわ ほんまもんの喰いしん坊やな

 

お腹チョー満タンでっせ ごちそうさんでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ※ ベトコンラーメン 倉敷新京 東岡山店

 

 @ 岡山県岡山市中区兼基 144 - 1