ニコン フォトミックFTN | カメラの自由研究

カメラの自由研究

東ドイツ製カメラの備忘録の予定でしたが、所有するカメラの個人的意見の方が多くなりました。

1 概括

 1968(昭和43)年9月に発売された、ニコンF用最後のフォトミックファインダーです。Fのファインダーで唯一ガチャガチャが出来るファインダーです。


2 カラーバリエーション

 F2のフォトミックファインダーは黒一色になってしまいましたが、Fのフォトミックファインダーは黒と銀があります。それぞれ並べて比較してみました。







3 説明書

 F本体とは別にフォトミックFTNファインダーの説明書が用意されていました。