二年生と意識と金 | 鉄火の轍

鉄火の轍

主に日記と趣味のお話だったり
時々お料理ブログになってみたり。


おはこんにちばんは。

どうも。鉄火です。

この前仕事しててふと

「あぁ、入社研修の時コレよくやってたなぁ…」

と思ったと同時に
ようやく社畜2年目に突入した実感が湧いて来て
色々と思うところがあったから
心境の整理も兼ねて
またダラダラ書き連ねてみようかと。


あっという間に1年過ぎたけど
今この瞬間思うのは

職業意識低いな〜

って事。

適当に残業代稼いで
あとはさっさと帰ることしか考えてない。

上司に何か指摘されても
「まぁそのうち治るっしょ」
程度にしか受け止めず意識して直そうとしないし
腑に落ちなければ進んで動かない。

やり甲斐とか喜びみたいなものもまるで感じない。

出世して将来どうなるとか考えるとひたすら面倒。


仕事のプライドとかまるで無いよね。
真剣にやってないもん
そりゃできるもんもできねぇわなって感じ。

挙げ句の果ては本社のお偉いさんの目の前で足組んで頬杖つきながら書類書く始末。

自分で言うのも何だけど完全にゆとり思考だなコレ。


なんならバイトしてた時の方が
よっぽど真面目に仕事してた。

今の給料よりもあの頃の月に4万くらいしか貰ってなかった給料の方がよっぽど価値があったように感じる。
今バイト時代の額の何倍にもなってるのにね。


一人でクソ田舎に放り出され
朝一で仕事行って帰りは日没後
家に帰れば待ってるのは家事だけで
たまの休みもクソ田舎じゃ遊びに行く所もなし
唯一の楽しみは月に1回の帰省。


こんなシケた生活なもんだから
何しても楽しくない→金があっても意味がない
→仕事する意味がない→職業意識低下
つーことなんだろうね。

あんな毎日毎日働いてたまに帰省して遊べる程度じゃ
割に合うワケないでしょ。
そんな大して中身のない生活のどこに甲斐があんの。

世の中そんなもんとか甘えだとか関係ない。
誰が何と言おうと自分が思う以上のことは
やりたくないから。

職業柄俺の何倍も生きてるクセに人の気もロクに考えられないクズ嫌という程見てきたし
あんなくたばり損ないの勝手が通るなら俺が多少ワガママ言ったってバチ当たんないでしょ。

まかり通らないっつーんなら
人事の見る目がなかったって事で
とっととクビにでもしてくれりゃいいんだわ。

今の生活にすがる程の価値なんて無いし
それはそれで一興かもしれん。


とにかく仕事でも私生活でもいいから
何かが好転しないと少なくとも仕事の面での成長は
絶対に無いだろうね。

私生活に関してはどうにかできないか
ずっと考えてるんだけどねぇ…
いかんせん色んな所で制約が多すぎる。
だいたいは札幌いられなくなったせいだけど。
やっぱ仕事って糞だわ。


金と世間体気にしなくていいんなら
一生大学生やってたかったよ。

社畜だブラックだ言うから社会人ロクなもんじゃねぇと思い込んでたら思い込みじゃなかったじゃねーか。

大学出る時に社会人に成り下がるっつったら
母さんに怒られたけど未だ撤回できない。
まさにその通りだったもん。

この先何をモチベーションにしたらいいんだろう。
こんなクソみたいな生活の対価に相応しいもんなんて
どこにあんだか…

ま、思いつかなきゃそれだけ雑に仕事するだけさ。
コレで真面目に働けなんてアホらしくてかなわんよ。

では今日はこの辺でパー