ヒットするヒーローには魅力的な敵が居る事も条件の一つと思っています。へんしん!1で記載したように私の中に改造人間でベスト3を選ぶと・・・。

 

まず第3位です。

2号ライダーでショッカーの吸血三葉虫ザンブロンゾです。この生き物がモチーフの怪人は他の特撮を見ても存在しません。ネーミングは、三葉虫と俳優のチャールズ・ブロンソンを掛けたものだそうですが・・・。

 

第2位

新1号ライダー ゲルショッカーのハエトリバチです。ショッカーとゲルダム団の2つが手を組んだように異なる生き物を合体させる手法でした。絶頂期で資金(製作費)もあったんだろうと思える丁寧な制作と思いました。なぜこの2つを合体させたのか?のアンバランスさが好きでした。ちなみに私、物作りが好きなので将来こう言う制作が出来る会社に就職したいと思ってました。

 

で、第1位

すみません、仮面ライダー1号2号からと思ったのですが、どうしても私の中ではこれなんです。当時中学生になっていた私は、帰宅時間に放送が終わっている(当時ビデオもなくよほど運が無ければ放送を見られなかった)仮面ライダーV3のデストロンの改造人間マシンガンスネーク(へびは苦手なのに・・・)。今でもこれが一番クールと思っています。