私も「契約解除」の内容に100%同意ではありません。事故隠蔽や当て逃げなど社会的犯罪でもなく今まで無事故とノークレーム。契約時から相談して申請時間で首都圏NGを指導されていた担当者から「選り好み」が理由で契約解除。数年前の判例をうっすら覚えているのが長距離運転手さんのもので行き先を断ったら解雇された、と言うもの。確かに職業としては賛否両論あるとは思いますが会社の「命令」でもその条件では受けがたいものがあります。10時間の稼働申請で片道300km以上離れた大阪中心部(納車・引取も別店舗)への往復、南海トラフの注意喚起発令直後&盆休み突入の日曜日&初見のところです。
比較的時間に余裕がある時に一度でもこの場所への案件があればよかったのですが1年程前からテリトリー内の乗り継ぎ(1台の回送車を複数のドライバーで自分のテリトリーだけ移動する)となっているようです。(あくまで私見ですが)多分事故や店舗クレームが増え担当地区であれば無くなるだろうと考えた方針だと思います。ちなみにGWは神戸往復を受けました。今まで平日でも2度ほど片道だけでの経験があったからです。
過去の判例から考えて今の時代では「パワハラ」に近い案件です。告訴すれば今なら勝てるかもしれません。しかし一個人事業主が契約会社を訴えるにはかなりの体力(時間と資金)が必要になります。しかも相手に付いているんは経験豊かな弁護士先生だと思われます。
海外では訴訟大国があり身近に弁護士が居るようです。マックのコーヒーで火傷したので大金と共に勝訴した、などと言う判例を聞きますが日本では○○事件みたいな新聞やマスコミ毎日放送する大事件でさえ人権派弁護士が動いたと記憶しています。つまり日本では現在弁護士は余剰状態です。その割には「初回相談2万円」からです。つまり日本では弁護士依頼の敷居が高すぎます。弁護を引き受けるかどうかはその後決めるようですが私の住んでいる所ではまず弁護士事務所はありません。こんな状態でこの件を告訴しても完全に赤字になるのは誰が見ても明らかです。今回の件以外にも移動手当などを相談できる法律に詳しい人が欲しかったのが本音です。
なので今回の「解約解除」は遅かれ早かれ訪れたことでしょう。ただ「選り好み」による契約解除ならば私から契約解除をする必要はなくM社からしたらいいのですが担当のA女史は「○○さんの方から契約解除をすぐ出して下さい」とヒステリー気味に言われました。しかし契約解除の理由を書く欄があって「本業が忙しくなった」などの選択肢はありましたが該当項目が無かったので直接「申請時間以外の稼働と翌日申請していないのに(回送車の)自宅保管と翌日納車を断った為」と記載しましたがどこからの調査もありませんでした。ならこんな項目必要ないだろう。本人が了解しているんだから勝手にM社がやればいいのに。何かトラブルになった時「自分から契約解除を申し出た」と言わんが為にそうしているのは明白ですがそんな茶番には付き合いたくもありません。
このM社、契約時「非暴力団」の契約書が必要でした。正直びっくりしましたし相手にはとても失礼です。以前トラブルがあり営業所に乗り込まれ担当事務所などを閉鎖したとの事ですがこうなってくると果たしてどちらに正当性があったのか、原因は何だったのか知りたくなりました。