大阪歴史博物館 | always new days

always new days

二人の育児でイライラ・・・でもワクワクも忘れず。
美味しいもの大好き!食いしん坊ママのブログです。

大阪歴史博物館 のチケットが当たっていたので、大学時代の友達を誘って行ってきました。
谷町四丁目にあります。

右奥に大阪城が見えます↑
写っていませんが、左にNHK大阪放送局があり、一階のホールも繋がっています。

順路としては、まずエレベーターで10階に上がり、そこからエスカレーターでワンフロアずつ見て、6階まで下ります。
6階からはまたエレベーターに乗り、1階に戻ります。
展示は6~10階のみで、あとの階は会議室など。

難波宮跡が見えます。


照らし合わせると面白いですね。
奈良時代の遺跡がこのように残ってることに不思議な感覚を覚えます。

10階は難波宮大極殿を再現しています。
中国の影響をめちゃくちゃ受けてますね。

学校で学ぶのは主に平城京と平安京、ですよね。
長岡京と藤原京も聞いたことはあったけど、、申し訳ない、難波京は全然知らなかったですアセアセ

下の階に下りると大阪城も見えます。

観光者がいっぱい

大阪の歴史って言われると、豊臣秀吉からしか浮かびませんでした。
難波宮の歴史も面白かったです。

あと何が楽しかったって、自分が知ってる地名がいっぱい出てきたこと(笑)
土地勘があるとやっぱり親しみも湧きますし、この頃から地名は同じなんだなーって。

6階の特別展示は、常設展とは別料金が要ることもあるのですが、この日は別料金なしでした。
印判手←いんばんて、と読みます。
たくさんいろんな柄の食器があって、楽しかったですよ。

チラシの絵、雪だるまだったんだ(笑)
エイの裏側かとw

たっぷり2時間、友達とあーだこーだ語り合いながら拝見しました。
社会科見学に来てる中学生よりガッツリ見てましたチュー

次回。
少し歩いて谷町六丁目でランチ!