阪急レールウェイフェスティバル2019 | always new days

always new days

二人の育児でイライラ・・・でもワクワクも忘れず。
美味しいもの大好き!食いしん坊ママのブログです。

珍しくほやほやの記事を書きます。
昨日、
に行ってきました!
疲れて当日アップは無理でしたタラー


これは当日に貰ったマップ。
チラシとして駅に置かれていたのとほぼ同じですが、チラシは右下に応募用紙のスペースがあり、それを切り取って往復ハガキに貼って応募するのです。阪急はネット応募はないです、2019年現在。
応募期間が短いので要注意!
返信はがきは二週間前ぐらいに届きます。

ググると当選確率90%とか出てきますが、あくまでそれは個人の見解。
我が家は春に外れてます。
あとTwitterでも結構外れた人の投稿を見たので、ホント、何とも言えない。

オープンの9時にあわせて来たら、梅田駅ではスカスカ、だんだん人が乗ってきて、最終的にはそこそこ、、でもそんなもんでした。
ただ、正雀駅が小さいので、ホームから改札口へ上る階段はいっぱいになっていましたよ。
チビッコも多いですしね。

ホームから見えた景色。
この向こうに工場が!

改札出てすぐ右の物販コーナー、人いっぱいでした。基本子供向けの阪急グッズ、だったと思います。帰り(11時半)もブースは出ていましたが、多分商品は限られてたしお客さんはいませんでした。

行きは人がいっぱいで撮れなかった駅から工場への連絡橋。

こちらも入場時には撮れなかった看板。

こんな感じで、入ったらみんな目的はバラバラって感じでした。

とにかく朝は物販コーナーに人が多いのかも。
我が家、こーゆーのは興味ないんで(笑)

これ!
これ、誰が買うの?!
(最近『梅田』から『大阪梅田』に変わりました)
別の看板は、抽選で当たった人が一万円で購入したってツイートありました。

工場内にはまだ入らず、外側を歩いていきます。阪急バスや阪急タクシーが子供たちに制服を貸して、写真を撮らせてあげる、というのをやってました。この時点では空いてましたよ。

左上が参加証(返信はがき)です。
スタンプラリーが付いているので、これをメインに回り、その都度気になったイベントに参加するようにしました。
ポイント②にマナブンジャーの定規セットが大量置かれていましたが、あれはちゃんと消費されたんでしょうか?
多分チビッコは物販コーナーに捕らわれて、ここまでほとんどたどり着いてなかったと思うのです。
右下が、最終的に貰えた景品。
なんてゆーんですか、、手首にパーンってしてクルンって丸まるアレです ←説明雑

ようやく建物内に。エアーでシュート、ほとんど人がいず、すんなり。帰りはさすがに行列でしたが、、
この景品が良かったんです!
阪急のおりがみメモ帳
電車に興味のない娘も喜んでいました(笑)

ダイヤグラムの上げ下ろしが操作できたり、

扉の開け閉めが操作できたり。

昔、よくデパートの屋上にあったやつ、のめっちゃ長いやつ(笑)

ま、この辺はスルーです。
さすがに小学3,6年なんで。

家族で盛り上がったのはこれかな~。
表示幕でビンゴ!!
表示幕とは電車の種類と行き先の部分(写真の赤い矢印)
大人も子供も結構必死ニヤリ
次で最後です!って言われてから私、ビンゴしました。
凄くないですか?ニヤリ
景品はいくつか種類があったので息子に選ばせました。
車両の絵が描いてある下敷きにしました。

外に出て、切符購入&改札機の体験
子供達はスルーしかけたんですが、夫が記念切符もらえるやん!とオススメしてやることに。
そんなに並びませんでした。
これも勿論無料です。

外の屋台類以外、無料で遊べます。
何度やってもいいし景品も貰える!
ただ、
並びますよね~
チビッコは疲れますよね~

我が家も、電車に興味のない娘と夫を連れているためなかなか無理はできませんショボーン
200円の射的と100円の手裏剣投げを子供達にさせた後、早めの休憩をとりました。
多分10時半ぐらい。
ベンチも空いていたので、持参した小さなパンを食べました。
思えばこの時間に座って食べておいて正解。
11時半にはベンチがいっぱいでした!
空いてるスペースにレジャーシートを敷いてる家族もいましたが、慣れてないとどこに置いていいか分からないだろうなぁ。

もう一度建物内に入って
連結器の体験

たまたま35トンクレーンの実演も見れました!
電車浮いてるぅー!
鉄オタ選手権(NHKの番組)でも見たー!(笑)

私の第一志望は洗車体験だったんですが、行ってみると午前の部は終わってて次は12時半から。この時点で11時過ぎ、、
私と息子は待とうとしましたが、夫と娘のブーイングにあい、諦めました、、
(息子は梅田のヨドバシでのゲーム体験で釣りました)

この辺全然見なかったなぁ。
プラレールでもう遊ぶことはないけど、見てみたかったなー。シミュレーターとか。
1回100円のプラレールくじは激並びでしたよ。

春にもこのイベントあるんですが、暑いんじゃないかなぁ?
秋でもいい天気だと10時くらいから暑いです。
大人のファンの方は私たちが帰るときにも何か物販で並んでました。遅く来る人もいるのかな?
昼前に帰る人は少ないですが、それでもいます。
15時終了後の電車はめちゃ混み、と聞いていたので、往復ゆっくり座れてよかったと思います。

洗車体験はできなかったけど~
次は息子と二人で来よう。