インフルエンザ&学級閉鎖中の過ごし方 | always new days

always new days

二人の育児でイライラ・・・でもワクワクも忘れず。
美味しいもの大好き!食いしん坊ママのブログです。

先週、丸1週間インフルエンザだった娘、今日無事に登校しました。
娘のクラスは先々週の金曜欠席0、先週の火曜欠席9で翌日から週末まで学級閉鎖となったんですが、今日、再び欠席0だったそうです。

なんか、凄い(笑)

イロプラの記事にも書きましたが、機嫌よく遊んでたと思ったら急にグッタリしだした娘タラー
これに困ったのは息子の方。
遊び相手がいなくなったものですからもやもや
普段も友達と遊ぶことは滅多になく、娘とキャッキャしてる息子。
「辛い事になった、、」
と本気で呟いてました。

仕方なく私がジェンガの相手などしておりました。

月曜発熱、火曜病院でインフル確定&ゾフルーザ処方、水曜からは平熱でした。時々咳はしていましたし、家でもずっとマスクはさせてました。
私はひたすら手洗い&アルコール消毒をしていたので手がしもやけになってしまいましたえーん
うがいも大切。
あと紅茶も予防にいいです。

元気になり、暇になってきた娘。
百均の『ふしぎな砂』を出してきました。
キネティックサンド、と言うらしいですね。
服やカーペットに付いた場合、床に落ちた場合、など意外と注意事項が多いですびっくり
小二にもなれば、そんなに汚すこともないです。が、やっぱり多少こぼれます。

久しぶりにアクアビーズオリケシもしました。

そして1日1本映画を観ました。
ミニオンズ、耳をすませば、ファインディング・ニモ
息子が居ると観れないので(怖がるから)、平日の昼間に。

金曜日18時頃、珍しく寝てしまった娘。
映画やテレビ番組を見すぎてちょっと疲れちゃったのかも。
あと、私もあまり娘に触れないようにしていたんですが、この時は膝枕をしてたんです。
それで寝ちゃったみたいで。

ちなみに、発熱した月曜だけお風呂は入らず。
火曜は私が一緒に入り、髪を洗うだけで身体は洗わず。
水曜からは1人で入らせ、普通に入浴。
土曜から息子と一緒に入ってもよし、としました。

寝るのはいつも息子と布団を並べて寝てるんですが、息子は主人とベッドで寝かせ、私が布団で、なるべく間を開けて、寝ました。
こちらも土曜からいつも通りでOKとしました。

食事の席は、普段息子と向かい合って座ってるんですが、息子の席を斜向かいにしました。
どうしても喋ってしまうんですが、真正面よりはマシかなと。

気をつけたおかげか。
はたまた娘以外はインフルに強いのか。
今のところ感染しておりません。

まぁ、まだ外から貰う可能性は高いですけどねアセアセ
実は今年は予防接種を受けていませんでした。
来年からはちゃんと受けます。