イロプラ ~お湯でやわらかくなるねんど | always new days

always new days

二人の育児でイライラ・・・でもワクワクも忘れず。
美味しいもの大好き!食いしん坊ママのブログです。

娘がインフルエンザを発症したのは14日(月祝)でした。
機嫌良くイロプラをしていて、その後ご飯を食べに行こうとしたらグッタリして動けなくなったんですショボーン

バレエの発表会でのプレゼントの1つです。
何故か息子にも。


↑アイスクリーム側の切り取っている部分はコーンです。

80度以上の水に浸けて柔らかくするため温度計を用意しました。
が、
要らないと思います。
沸騰したお湯をマグカップなどに注ぐだけでまず10度下がりますし、室温が低いのでどんどん下がってしまうんです。
お菓子のおうちを作った時もそうだったんですがタラー
なので沸騰したお湯を冷ます必要はありません。
保温できる電気ポットがあれば一番いいと思いますが、私はマグカップを使って冷えたらチンを繰り返していました。

これらを切ってお湯につけ、型を作ったり、アイスクリームの方は色を混ぜたりします。

一応紙を敷きましたが、細かいクズはほっとんど出ません。サクッと切ることができれば。
小二の娘には固く、小五の息子には問題なく切れる固さでした。
ハサミの先ではなく根元を使うよう伝え、私も傍で見るようにはしました。

いくつか色を混ぜるんですが、1つのマグカップを使うと混ざってほしくないもの同士がくっつく事もあります
気を付けてくださいね!
一度にたくさん入れないように!

息子作、フルーツみつまめ
キーウィの種はペンで描いてます。
置いといたプラスチック容器が役に立ちました(笑)

娘作、アイスクリーム
まだ作れると思いますがコーンが2つしかないからとりあえずこれだけ、だそうです。
アイスクリームを乗せる器、、うーん
というわけで、みつまめに添えてみました(笑)
可愛いですよねウインク

プラスチック板を切るのが固いのと、お湯を扱うので、小さいお子さんの場合は大人のヘルプが必要です。
小学生なら多少目を離しても大丈夫かな。
傍にはいて下さいね。