たねや&クラブハリエ@日牟禮八幡宮 | always new days

always new days

二人の育児でイライラ・・・でもワクワクも忘れず。
美味しいもの大好き!食いしん坊ママのブログです。

近江八幡での大人の遠足、続きです。

思いのほか時間がなく、ラコリーナには行けないと事前に判断。
ラ コリーナ近江八幡ではクラブハリエの焼きたてバウムクーヘンが食べられます!
でもホンット人気らしく、平日でも開店前から行列。30分は待たないといけないとか。
土日なんて大変。
・・・と、ここで御主人が働いてる友達に聞きました。

食べてみたい気持ちも勿論ありますが。
でもほら、冷静に考えてみて。
バウムクーヘン。
温かいの、要る?
もう、思い込み、刷り込み、かもしれませんが。
常温でよくない?
なんならバター(油分?)の多い焼き菓子は少し置いて馴染ませた方が美味しいって言いますよね?

うん、そうだ。

だから平気。←

なわけで、
近江八幡日牟禮ヴィレッジの方のたねやクラブハリエに行きました。

ひむれはちまんぐう、と読みます。
ここの境内にたねやとクラブハリエがあるのです。他に食事処や漬物屋さんもありました。
情緒ありますね〜照れ



このつぶら餅がこの店舗限定なんです!
たこ焼き焼いてるみたい。

座敷でゆっくり食べてって下さい!
って言われたんですが、、ホント時間がなくてショボーン
本当はつぶらぜんざいも食べたかった!!

6個入りだと箱に入れてもらえると思いますが、私は3個しか買わなかったので紙に包んでもらいました。

「柔らかいので潰れるかも、、お気をつけ下さい」と言われましたが、確かにちょっとへしゃげてしまいましたねアセアセ
でも味は美味しかったです!!
香ばしいもちもち生地の中にあんこ。
サイコーじゃないですかっおねがい
ただ、1番いいのはこの場で食べること。
1個だけでも買えます。
紙皿に乗せてもらうとまさにたこ焼き(笑)
できたては周りももう少しカリッとしているようです。
ほうじ茶も無料で出してもらえます。

たねやの向かいにあるクラブハリエ。


目移りしちゃうラブ
2階はトイレとレッスン用の教室だけでした。
イートインスペースはないです。

買って帰ったのはこれら。
こだわりすぎの日牟禮ドーナツ
多分、店舗限定
ショーケースでは表面が白いです。
砂糖が溶けちゃったのかな?って思ってたんですが、どうも焼き立ての日持ちしないタイプと、密封袋入りの日持ちタイプがあったようです。
私が買ったのは後者。
焼きドーナツですが、パサパサしてなくてしっとり。バターの風味が効いてましたピンクハート

日牟禮あんぱん
多分これも、店舗限定
初めは気付かなかったんですが、入って左側の端っこに売ってました。
つい右にあるデニッシュ系に目が行きますけどね。
あんこ好き、あんぱん好きは是非買ってください!
美味しいです!
本日中にって書いてあった気がしますが、私は翌朝食べました。
たねやと言えばあんこだし、そのたねやの洋菓子店がクラブハリエなんだから、やっぱり美味しいんですよね照れ
パン生地はふんわり、洋菓子店ならではのリッチな感じがしました。

ドライバーム
日持ちするのと、今後何かの時のお持たせにいいなと思って買ってみました。
多分、百貨店の店舗でも売ってると思います。
美味しいです。万人受けします。
サクサク、軽い食感。
ただ、思ったより量が少ないかな、とは思いました。1人で食べれちゃうw




ちゃんとお詣りもしてきました。
裏のロープウェイも気になったなぁ。
今度は家族でゆっくり散策したいです。

食べ歩きとw