ガラス工房ぎやまん & 近江牛久ぼ多屋 | always new days

always new days

二人の育児でイライラ・・・でもワクワクも忘れず。
美味しいもの大好き!食いしん坊ママのブログです。

実は9月末に近江八幡までお出かけしてました。時間が全くない大人の遠足だったので、紹介しようか迷ってたんですが、、自らの備忘録も兼ねてアップしておきます。

私の目的は近江牛とたねやとクラブハリエ(バウムクーヘン)だったんですが、まずは製作。

ガラス工房 ぎやまん

↑これです。サンドブラスト体験

自分で絵柄をデザインしてもいいんですけど、元ネタがたくさん用意されています。
それらをカーボン用紙でシールに書き写し、切り取ります。

グラスはロングとショート、2種類ありました。私はロングを。
シールを貼ってる部分にはサンド(砂)がかからず透明に、貼ってない部分にはサンドが付き、白濁します。
私は白濁をバックにお魚さんが浮き出るようにしました↓できあがり

切り取ったシールの枠の方をグラスに貼れば、逆パターンになります。

例えば、底にタツノオトシゴを切り抜いたシールを貼りました。

内側から見ると反転します。

できあがり。タツノオトシゴが白濁。
あと、グラスの縁など透明に残したい場所はテープを貼りました。
サンド(砂)をブラストする(吹き付ける)工程はスタッフにお任せでした。
教室によっては、それも体験できたり、色付けができたりするようです。

普段『作る』という作業を全くしないので(笑)
図工の授業を受けてる気分でしたチュー

あきんど道

古い町並みが残ってて素敵だったんですが、、散策する暇は無くえーん


↑ここには載ってないお料理をいただきました。
見えにくいですが、奥の小皿に
近江八幡名物赤こんにゃく
も乗ってます。 
近江牛を鉄板ではなく、石?で焼きます。
塩胡椒はお好みで。
う、美しいラブ
久しぶりにThe肉を食べました。

ただ、ホント、時間がなくて、肉も掻っ込む始末ショボーン バタバタ、、
飛び出し防止の少年も風情がありますね(笑)

たねやとクラブハリエの報告は次回。