上下水道まなび隊@さかい利晶の杜 | always new days

always new days

二人の育児でイライラ・・・でもワクワクも忘れず。
美味しいもの大好き!食いしん坊ママのブログです。

全然追いつかないんですが、結構夏休みにお出かけしてます。野球や塾やらで忙しいこともないんで。

さかい利晶の杜(りしょうのもり)
に行ってきました。
堺と言えば、与謝野
その2人の記念館なんです。
オシャレスタバが併設されています。
縁側があるんですよルンルン
裏に日本庭園風ドライブスルー。

暖簾が奥過ぎて見えませんが梅の花(豆腐料理のお店)もあります。



子供たちの習い事の合間に行ったので、あまりゆっくりはできなかったんですが、、

まず、古い水道管を使った水鉄砲。


マンホールに色が塗れたり。
外で暑いのもあって、うちの子たちはしませんでした。

何ヶ所かクイズがあって、それを解いたり。

水中わなげ。
輪は何かのパッキンですかね?(笑)
『おすい』って書いてるバッジ!!笑い泣き
マンホールの蓋のデザインですかね。

館内では工作や実験など。
でもどちらも予約が必須で、工作の午前の部はオープンしてすぐ予約しないといけなかったみたいです。
外にヨーヨーがあったんですが、2階で実験しないとヨーヨー釣りはできないとのこと。
うーん、ちっちゃい子は実験しても分かんないのでは??

一旦お昼ごはんを食べてから午後の部で、息子のみ、コリント板作りをしました。
娘は習い事、、
出来上がりはこんな感じですが↑
30分で到底仕上げることはできず、水道管関係のパーツを貰って家で仕上げることに。
水道メーターが面白そうなので、1個貰っておいたら、お迎えが来るまでの間、ずっと息子がいじってて。
その様子を見たスタッフのおじさんがメーターの中の仕組みを説明してくれ、更に「分解してみー」と2個くれました(笑)

1個分解して、元に戻そうと、もう1個開けたらそれも散らばってしまい(面白すぎ)、最後の1個をそおっと開けてる図。
無事、戻せたそうです(笑)

体験全て無料です。
駐車場代はかかりましたが、500ml缶の水を2本貰えたのでトントンかな?
毎年やってるみたいなのでまた来年行きたいです。
あとオシャレスタバにも入りたいし、利晶の杜で茶の湯体験もしたいですねーおねがい