アルフォンス・ミュシャ館 | always new days

always new days

二人の育児でイライラ・・・でもワクワクも忘れず。
美味しいもの大好き!食いしん坊ママのブログです。

だいぶ前かと思ってたけどギリ今月の話(笑)
に行ってきました。
子供たちが学校から貰ってきたチラシ。

手ぬぐいで作るヘアゴムワークショップ
面白そうラブラブ
すぐに子供2名申し込みました。
いつもながら私は作りませんニヤリ

JR阪和線堺市駅直結です。
子供たちはのびのびパスポートで入場無料。
私はイオンカードで100円引きの400円でした。
ワークショップは別に1人500円要りました。

アルフォンス・ミュシャという名前は、失礼ながら知りませんでした。
美術館行くの好きだけど、知識としては皆無なんですタラー
多分アール・ヌーヴォーの雰囲気は好きで、今までに何度か「綺麗だなぁ」って絵は眺めてたんだと思います。どこかで。

娘、パンフレットを見ながら「この絵だ!」


なんか、、面白いw
撮りましたけどねチュー
自撮り棒も置いてありました(笑)

展示コーナーは写真禁止です。
じっくり見てると意外と時間が必要で、、
でも子供の習い事があったので後半駆け足になっちゃいました。残念えーん



これに参加したんですが、うちみたいにお子ちゃまもいればお年を召した方もいて、年齢が幅広かったです。
注染(ちゅうせん)という言葉も、堺の伝統工芸であることも、初めて知りました。
染色会社ナカニがにじゆらという手ぬぐいのブランドを立ち上げてるようです。

右上に写ってるのが、様々な手ぬぐい。
見た目分からないけどいわゆるB級品らしいです。
ハサミで切り込みを入れて手で裂き、それをまとめ、くくって、ボンボンに。

年配の方は鞄にコサージュとして付けてました。

うちの姫はこんな感じ。
ちょっと糸が髪についちゃうけど、そんな気にならないです。可愛いラブ
息子が作った分は従妹の子供にあげました。

手ぬぐいを裂くことに初め抵抗感がありましたけど、こーゆーリメイクも素敵ですよね。

親子でアートに触れることができて満足でした照れ
子供たちと共に、アルフォンス・ミュシャ、も覚えましたよ(笑)