”子供の遊ぶ約束” | always new days

always new days

二人の育児でイライラ・・・でもワクワクも忘れず。
美味しいもの大好き!食いしん坊ママのブログです。

こんな事でイライラするのは、私の心が狭いのか?
昨日はそう思ってました。
でもググると結構同じような意見が多くって。

去年も書きました
子供の遊ぶ約束
について、です。
リブログしてるのは当時小四の息子のお話。
最初に書いたのは娘の方→小学一年生の遊ぶ約束

ネット上でも「約束をすっぽかされた」「低学年の間は仕方ない」「子供もそうやって人間関係を学んでいく」「親がノータッチ」など。

色々納得です。

でもこっち(親)が振り回されるのはしんどいショボーン

昨日、娘は遠い公園で遊ぶ約束をしてきました。
→ついて行かないと無理
→息子が帰宅する時間にかぶる
これだけでもまずイライラ

こういう時、ホント、連絡網が欲しいんです。
私がプライバシーとか気にしなさすぎるのかもしれませんが。
連絡先さえ分かれば「本当に遊べるのか」聞けたり「時間の変更」など伝えることもできるのにショボーン

結局ブツブツ言いながらついて行きました。
そして、、

お友達が来ない

娘曰く、遊べない場合も公園に来て遊べないことを伝える、とは言われたらしいです。
すっぽかすタイプではない、と。

うん、そうなんですよ。
子供も皆が皆、すっぽかしたくてすっぽかしてるんじゃないんです。
伝達手段がないんです。

仕方なく一旦家に戻り、息子帰宅後、
もう一度行きました。
娘が諦めてくれなかったので。
私、自転車がなくて息子の小さい自転車に乗ってました。それで片道10分。それを二往復目。

5分待って友達が来なかったら帰る、と言い聞かせてたんですが、

友達キター!

「よかった、会えた」みたいな感じだったのでこの子も気にしてたんでしょう。しかーし。

「宿題終わらせなきゃ無理なの、、」

これは暗に親に断れ、と言われたのでは?
と私は勘ぐっちゃったんですが、、

「じゃ30分後ね!」

と娘。


マジか


また帰宅か。

私がね「今日は無理!」って大人の特権で言ってもよかったんですよ。
でもね、無理って、私がしんどいからっていう理由なわけで、、
子供たちで決めさせちゃったんですよね。

あー。
でもやっぱりイライラが止まらない私。
帰り道も超グズグズ言ってました。子供か。

「もう1人で行って!無理!」
帰宅後、むしゃくしゃしながら言い放ちました。この状態で行ったら娘の友達に対してもイライラしちゃいそうで。

ん?

目の前に息子。

「あんた、行ってや!」
「えー、なんでー」

そこで会話は途切れてしまってたので、再び出る時、やっぱり私が行くしかない、と思ってました。

息子「行くよー」
娘「待ってー♡」

あれ?

結局行くのね。
それならそれで。

友達が来なければ二人で遊んどいで。
友達が来たらみんなで遊んどいで。

本当は二人で出かけさせるのにも戸惑いはありました。道は簡単なんですけど、二人で自転車で出かけたことがなくて。

でも無事に戻ってきました。
楽しそうに。

よかったです。

今後、遠い公園で遊ぶ場合は前日までに約束すること、としました。それならこちらもスケジューリングできるので。

皆はどれくらいの年齢からどれくらい遠くまで1人で行かせてるのかなぁ?
地域性もあるし一概には言えませんよねキョロキョロ

兄妹ラブラブ写真(妹が兄を好き過ぎる)