小学一年生の遊ぶ約束 | always new days

always new days

二人の育児でイライラ・・・でもワクワクも忘れず。
美味しいもの大好き!食いしん坊ママのブログです。

週に三日は小学校まで、娘(一年生)のお迎えに行ってます。
息子(四年生)と二人で帰ってこれるときは行きません。
あと、息子一人の場合も行きません。

今日お迎えに行ったら
「〇〇さんちに遊びに行ってもいい?」と娘。
その場にその子もいて「うちおいでー」と。

あのですね。
小一の子供たちは完全に親の都合を無視しますので(笑)
絶対、言葉を鵜呑みにしちゃいけません。

私「ありがとう。でも〇〇ちゃんのお母さんに電話して確認するね。電話帳載ってるかなぁ?」
学校から配られた電話帳には、番号の掲載を了承した家庭の分だけ載っています。
今は連絡網というのがないんですよーショボーン
私個人としては欲しいです。
それで子供たちの名前を覚えるのに、、
マレーシアの日本人学校ではありました。

電話帳に載せたかどうかはさすがに〇〇ちゃんも
「分からない」
「でも大丈夫!ママに言っとくから!」

いや、だから、言っといたって、そこであかんってなったらどう伝えてくれるの?

私「うーん。電話番号分かれば電話するし、分からなくて電話がなかったら、遊べないってことでアセアセ
〇〇ちゃん「大丈夫、言っとく言っとく!爆笑
男の子A「メールしたら?口笛
私「いや、メールも分からんよアセアセ
男の子B「僕、〇〇ちゃんち分かるよ!ウインク
私「あー、、そうなの?タラー

一年生の子供たち五人が、私の腰周りでワイワイ笑い泣き


とにかくバイバイして、帰り道。

娘「〇〇さんち、△スーパーの近くなんだって!だから私の家からも近いよ!」
私「は?□■公園の近くとも言ってたやん」
娘「え〜?、、でも〜、、」

分からない
子供たちがどういう説明をしたのか
全く分からない

帰宅後、電話帳に名前を見つけたので電話するも、、出ない。固定電話なので、どうも家にいないみたい。暫く時間を置いてかけても、、出ない。

諦めた頃、別のお友達(私を取り囲んでた子供たちのうちの一人)のママから電話。
「あのー、遊ぶ約束したって聞いたんですけど、、」

え?そうなの?びっくり
あの話の流れでは〇〇ちゃんちにうちの娘が行くって言ってただけで、他の子らは何も言ってなかったやん。

娘に聞いても、皆が一緒に行くかどうかは分かってなかったらしい。
他の子はどうか分からないけど、とにかく自分は〇〇ちゃんちに行く、と。

電話をかけてきたお友達は、私を取り囲んでたお友達みんなで遊ぶ、と約束したらしい。
そこに〇〇ちゃんち、という場所指定はなし。

分からない
子供たちがどういう会話をしたのか
全く分からない

でもそこは帰り道に決めたことかも。
親への説明はないから、親同士は全く分からないけど。

「〇〇ちゃんは用事で遊べないらしくって」

え?そうなの?びっくり
あんだけ「大丈夫」を連呼した子が、、


とりあえず、電話をくれた子と公園で遊びました(笑)


今日のような事は珍しいことではなく、日常茶飯事です。
一年生にとって『遊ぶ約束』なんて軽いものかもしれませんねー(遊べたら遊ぼう、みたいな)
時々待ちぼうけになってたらどうしようって、ヤキモキすることもあるんですが、、
でもたいてい親同士も『子供同士の約束』だから、って諦めてますかねキョロキョロ