GARB MONAQUE (ガーブモナーク) | always new days

always new days

二人の育児でイライラ・・・でもワクワクも忘れず。
美味しいもの大好き!食いしん坊ママのブログです。

JR大阪駅の北側、うめきた広場に巨大なアートが3つ並んでます。→参照
そのうちの真ん中がこちら。
ヤノベケンジさんの『サンチャイルド』という作品。
実は阪急の南茨木駅の前にもあるので知っていました。
でも、3つ全てがヤノベケンジさんの作品とは知りませんでしたびっくり 
左側のトゲトゲは『ウルトラ-黒い太陽』、右側には、写ってないんですが、プロペラの付いた『風神の塔』があります。
それぞれ作品の意味を知ると、また違った作品の見方ができると思います。
是非調べてみてください!
さて、今回はこの作品群の裏にあるカフェ(夜はバー)の紹介です。

GARB MONAQUE(ガーブモナーク)
Garb=服装(英語)、優雅(イタリア語)
分からないのはMonaque、、
Monarqueならフランス語でモナルクと読む。
Monarchなら英語でモナークまたはモナクと読む。
意味はどちらも『君主』。
総じてどういう意味なんでしょう?アセアセ

実はこちら短期間に二度行きましたウインク
一度目は平日ランチで、予約して行きました。
二度目は土曜日で予約せず。13時ぐらいで、少し並びましたが、10分ほどでテラス席に座れました。
こちらに書かれてあるように、平日ランチは11:00-12:00、土日祝ランチは11:00-11:30のみ予約できます。いずれもスタート時間であって、1時間や30分しか居られないわけではないです。
実はこの辺、平日に撮った写真でして、、土日祝はまた違うと思います。
平日はどうも終日ワッフルが食べれるようですが、土曜日の黒板メニューには15:00からと書かれていました。
毎日来ても飽きませんね照れ
雨の日じゃなくても、平日ランチを予約すれば食べログのクーポンでドリンクいただけますよ!

平日の11:00、空いてます。でもどんどん人が入ってきました。土日祝は店の外に行列ができていました。
この日のスープはミネストローネ。栄養感じる優しいお味。パンはこの二種類、食べ放題です。
鶏もも肉のソテー〜ゴボウのソース
絶対家では作らんソース(笑)
お店ならではですよねー。土臭くなく、でもゴボウの味はして、、鶏肉にあいました!
ドリンクは食べログのクーポンで。
スイーツは+300円で。
お友達はこの日のスイーツ、テリーヌショコラ、私はエンゼルフードケーキ バニラキャラメル。シフォンケーキでした。
このシフォンケーキ、ランチセットだとハーフサイズなんですが、土曜日に友達が注文したオリジナルサイズ、、おお!って声が出るくらいボリュームがあってフワフワで、、オススメですよハート

ここからは一昨日、土曜日の写真です(笑)
紫でビックリ。でもめちゃ美味しかったです!多分紫芋かと。玉葱かな、みじん切りの具もアクセントになっててよかったです。

桜エビと青海苔のペペロンチーノ、だったかなぁ。この日の日替わりパスタはなくなってしまい、これは代わりだったんですが美味しかったです。
ここ、料理にハズレがない気がする。
飲まない私としては、重要な点です!

特典はなかったので+200円でコーヒーを。
かなり長居をしましたが、テラス席だったのもあり、居心地がよかったです(14時以降はそれほど待ってる人もいなかったので)。

ちょっと見づらいですが、レジ横のケーキ、、美味しそう。何、栗のティラミスって、、気になるやーんピンクハート

梅田周辺をよく知らない人でもここはたどり着けると思います。1人でも友達同士でも子連れでも利用しやすい、オススメのカフェです照れ