栃木生活の締め、つらつらと | always new days

always new days

二人の育児でイライラ・・・でもワクワクも忘れず。
美味しいもの大好き!食いしん坊ママのブログです。

栃木と言えば、しもつかれ

節分の残りの豆、鮭と酒粕、そして大根や人参をグツグツ煮たもの→しもつかれwiki
見た目、残念ですけど(笑)
私は好きです。
でも苦手な人が多いですw
給食にも出たそうですが「これを好きな奴なんていない」と子供の友達も言ってたそうです笑い泣き
市販の物は苦手だけど手作りは美味しい、とも聞きます。各家庭の味があるんですね。

関西では見られない歌舞伎揚
当たり前のように食べてたのに実は地区限定だった、っていうのありますよね(笑)→参照
初めて歌舞伎揚を見た私(関西人)は
「え?!おにぎりせんべいのパッケージで中身はぼんち揚?!」
と当時かなりのカルチャーショックを受けました。おにぎりせんべいは滅多にないし、ぼんち揚は全くないし。

今回栃木を去る前に、ネタとして購入。
先日、息子が友達と食べたんですが
「なにこれー?!」
とウケてたようです。よかったよかった。

お気に入りだった牛乳、のんでみるク
美味しいのと、安い時に買えば158円ぐらいでお手頃だったので。
栃木乳業の商品なのにホームページには出ていません。検索してもレモン牛乳ばっかり(笑)

本当は千本松牧場の牛乳が一番好きなんですけどね、、お高いんですアセアセ
昔、千本松牧場で食べたアイスクリームも美味しかったなぁ。

引越し前に娘がインフルエンザB型にかかりましたガーン
終業式に間に合うかドキドキでしたが、、
なんとか最後の2日間登校できました。

娘が復活してから掃除機が突然壊れましたガーン
急遽コードレス掃除機を購入。
引越し先に必要なガスコンロ(ガステーブル)も一緒に。

今でも売ってるかな?春限定?
カルディのコーヒー。
お別れの挨拶に、バラマキ用で買いました。
自分でも飲みましたが、スッキリしていて美味しかったです。
パッケージも可愛いですしね。

引越し前日、近所の公園めぐりしました。
近所と言えど車で移動ですよ。


引越し当日、引越し屋さんは午前中に来たんですが、退去時の部屋チェックは午後。
友達と遊ばせてもらいました。
本当に栃木を去るギリギリまで(笑)

大阪からかなり距離はあるんですが、住んでいた場所って思うと、そんなに遠く感じません(私は)。
いつでも行くよー。