葛飾散策1. ~鰻の川千家 | always new days

always new days

二人の育児でイライラ・・・でもワクワクも忘れず。
美味しいもの大好き!食いしん坊ママのブログです。

一旦栃木から離れまして、、
でもまだ大阪にはたどり着かなくて、、(笑)
弟家族のいる葛飾へ遊びに行った話。
前は弟の家に行くのがメインだったので周りは散策せず。
今回は関西へ旅立つ前に帝釈天へ行っときたいと、、かつての寅さんファンとしては思ったわけです。
寅さん
昔はあなたの魅力がまーったく分からず
でも
すり込みと言いますか
祖母と住んでた高校時代に
ハマってしまったとゆー
第一作目のさくらさん、可愛すぎ

帝釈天への道は人が多かったです。
平日はスカスカらしいですが。


見逃しそうになったお猿さん

鰻のゑびす家(えびすや)

の向かいにたなかや
こちらも鰻屋さん

お饅頭屋さんも多いです。

手焼きせんべいのお店も何軒かありましたね。

お昼は川千家(かわちや)
まずって決めて、
そんなかでも一番有名な一番の老舗ってことで
決定。他に比べて少しお高いです。

入ってみると、
あれ?
大きい定食屋さんって感じ?
もっと敷居の高い感じかと思ってましたが、、

が。

こちらでお待ちくださいで案内された方へ行くと、、

え?ロビー?旅館?

ってぐらい規模が大きく、一気に敷居が上がりましたアセアセ参考
いや、畏まる感じではないですけどね。

中庭もあってビックリ。
小さい子も飽きずに待てますね。
落ちないようにだけ気をつけてくださいアセアセ

少し待つと、名前を呼ばれたので食堂の方へ戻りました。
このね、うな重の梅がね、他店では2800円ほどだったと思います。
鯉料理も有名ですね。
私、米沢で食べました。

はい、うな重の梅。
松竹梅の違いは大きさらしいです。
息子、、勿論一人で一人前食べますよね笑い泣き
娘、、鰻のタレは好きだけど鰻自体は、、時による感じ。
なので私は頼まず、娘の前に一膳置いてみました。
子供たち二人とも肝吸いは飲まず。
まずは肝吸い、二杯いただきました笑い泣き
暫くすると、骨が気になる、と娘。
確かに、身がしっかりしてる分、小骨もしっかりしてる感じ、、こりゃもし主人が来ても微妙かもしれません(子供の時、鰻の骨が喉に刺さって、医者にどうしようもないと言われトラウマらしい)。

結局半分私が食べました。
米はほとんど娘が食べました。
でも日本で久しぶりにちゃんとした鰻が食べられて満足です照れ

この後は帝釈天とおだんごお団子