葛飾散策2. ~帝釈天とお団子 | always new days

always new days

二人の育児でイライラ・・・でもワクワクも忘れず。
美味しいもの大好き!食いしん坊ママのブログです。

葛飾散策1.の続きです。
川千家のうな重を食べた後、
帝釈天だけだと本来は仏教の守護神を指します。でも帝釈天だけで通じますし、以降は帝釈天のみで表記しますね。

川千家の先(右上)に帝釈天はあるんですが、
とらやの草団子を食べに少し戻りました。

寅さんを観てた人なら『階段』が分かりますねニヤリ

草団子、ナイロンに包まれてまして、これを外すとあんこも落ちてしまうので外せず、、美味しそうな写真が撮れませんでしたアセアセ
とらやって団子だけかと思ってましたが、お食事処でもあったんですね。

残念ながら、子供たちは草団子が好きじゃなくて、、と言うか、慣れてないんですよ。
本帰国して初めて『よもぎあんぱん』を食べた時は衝撃だったようで「何コレ!ハッ」とガーン
息子に至っては『桜餅』も好きではありませんでしたショボーン

なので、次はこちらで別のお団子を。
今調べて知ったのですが、亀家の方が寅さんのお団子屋さんのモデルだったんですね。
とらや撮影で使われた方。

ややこしいなもやもや

亀家のいいとこは店先でお茶がいただけるとこ爆笑
お団子の種類もたくさん。
こっちはまさにお団子屋さん。
帰りはここでソフトクリームも食べましたけどね爆笑

ようやく帝釈天へ。


本殿に入る前に皆さんお賽銭を入れていたので
(入れずに中に入る人がいなかった)
ちゃんと並んで、お賽銭を入れてから、靴を脱いで上がりました。中は撮影できません。
↑本殿(正面)から、渡り廊下があるんです。
有料という文字を見て引き返そうとしましたが(笑)、ギャラリーが有料なんであって、渡り廊下を歩く分にはお金はかかりませんでした。
一人なら見るんですけどね、、弟の息子(2歳)もいたので、、



彫刻が美しいですね。
有料のギャラリーの方へ行けばもっと素晴らしいものが見れるようです。
川千家のホームページで詳しく紹介されています→彫刻の寺

あ、ここにも川千家が。分かりますか?

載せきれなかったのであと一つ記事を上げます。この後山本亭に行きましたー。