大谷観音 | always new days

always new days

二人の育児でイライラ・・・でもワクワクも忘れず。
美味しいもの大好き!食いしん坊ママのブログです。

私、栃木にちょこちょこ住んでるくせに、
大谷観音(おおやかんのん)を見に行ったことがなかったんです。
なので、終業式の日(っていつの話?!)、
午前中に1人で行ってきました!
日本最古の石仏!
有料ってなってますが、拝観料を払えば無料です。大谷観音を見に来たわけじゃないって人は有料ってことですね。
でも門の目の前だし、普通、他の理由では来ないと思うんですけどタラー

天然の洞窟らしいです。
凄いですよね、、自然が作り出す造形美。
ちょうどガイドさんが案内を始めた時だったので前の団体さんに混ざりました。
このお寺(大谷寺)の中は撮影禁止です。
お寺の中を通り抜けると、石仏が表れます。
いくつかの年代の、いくつかの石仏があります。洞窟内の壁(崖)に直接彫られたものなんですけど、、本当、どうやってほったんだろ、、

お寺を後にすると、資料館?にどうぞと言われます。サクッと見てからお庭の方に。
まだ寒々しいでしょ?(笑)
でもよく考えたらたった一ヶ月前です。


こっちに蛇
こっちにも蛇
撫でておきました。

陸の松島なんて凄い!
でも全く聞いたことがなかった!
私が知らないだけ?国指定文化財ですものねぇ、、


いつ開いてるんだろう?
地層って時の流れを感じますよね。

今改めて写真並べていったら、やっぱり素敵な場所だったなぁ。
石仏はこちらでご覧下さい→大谷寺ホームページ
空海の言い伝えなどもあります。
素敵な場所なのに、意外とみんな知らないですよね。

この後、平和観音へ。