”母親としての時間” | always new days

always new days

二人の育児でイライラ・・・でもワクワクも忘れず。
美味しいもの大好き!食いしん坊ママのブログです。

『母親』としての『拘束時間』が多いような。
なんか『自由時間』が少なく感じる。
そういうお話を以前書きました↓

今は実家で、全く家事をやっていません
子供たちの習い事も休みなので、送り迎えもありません。

ほんなら、
めっちゃ『自由時間』あるやん!爆笑





とはならないんですえー



なんでしょうね、、
リブログした記事にも書いてるんですけど、結局自ら課してる束縛が大きいんですよね。

長女あるあるなんですが、
親を困らせまいとする
親の期待に応えようとする
大人になってもそう。

家によるんでしょうか?
我が家は子供たちを連れても『外出』はいい顔をされません。
またうちの子供たちも『家が大好き』なんで、、『私が連れ出してる』ってことになるんですよね。

アンタが出かけたいだけやろ。子供らも可哀想やわ」

って言われるわけです。
いや、子供たち、嫌がってるわけではないですよ。
私だって子連れなら行き先も考えています。
はい、妖怪ウォッチの映画を観てきました。
息子は映画が苦手なので娘と二人で。
ついでに兵庫県立美術館の大エルミタージュ美術館展に行きたかったのですが、、息子は家だし娘は興味ないだろうしで諦めました。

一人で出かけたとしたら、、

「また遊んでばっかりで」

と、お小言を頂戴します。
そんなに遊んでないと思うんだけどなぁ。

別に怒られてるわけじゃないんです。
でも気持ち良くは出かけられないし、まぁ、我慢しちゃいますね、、
我慢した方が楽って思っちゃうんですよね。
そこまでのストレスもなく、まぁいいや、って思っちゃいます。 

いわゆる刷り込み。
三つ子の魂百まで。

私、犬や猫もあまり触れないんですよ。
慣れてないのもありますが、母親に
「触っちゃダメ」
と言われたその言葉がずっと残ってるんです。
動物、好きなんですけどね。
先日行ったカフェでも本当、どうしたらいいのか分からなかったんです。
ワンちゃんからのアピールに負けて少し撫でてみましたけど。
撫でるポイントも分からなくてググッたとゆー(笑)

で、ウェットティッシュで手を拭きまくって、除菌ジェルを付けてから、食事しました。


明日は飲み会です。
勿論「ええー」と言われました。
行きますけど。