壬生町おもちゃ博物館1. | always new days

always new days

二人の育児でイライラ・・・でもワクワクも忘れず。
美味しいもの大好き!食いしん坊ママのブログです。

昨日、勤労感謝の日。
とちのきファミリーランドに行くつもりでした。
でも前夜から昼まで結構な大雨雨
なので、室内でも遊べる

大雨の中、頑張って運転しましたよ、私。
駐車場Cという一番手前(宇都宮方面)に止めたんですが、おもちゃ博物館にはこちらが一番近く、わんぱく公園には遠いです。

ちなみに、『とちのきファミリーランド』も『とちぎわんぱく公園』も公益財団法人の『栃木県民公園福祉協会』の管轄なので、入場無料。有料の物も安いです。
小さいお子さん連れにピッタリ。

一番近いであろう駐車場Cからも少し歩きます。入口はもうちょい向こう。
到着!
鉄道模型のイベントをやっていたので、まずそちらへ。

メインの遊び場があるんですけど、
とりあえずスルーして、
(周りに椅子があり、保護者が待機できるようになっています)
別館の方へ。
左はトイレです。

一階のわくわく夢広場(ご飯食べていい場所)がイベント会場だったんですけど、まず二階へ。
好きな人は暫くここで調べ物とかできそう。
販売もしてます。
押すと動く、って楽しいですよね。
センスがイマイチ、、って思ったりもするんですけど(おもちゃ博物館だから仕方ないのか、、)
世界遺産がテーマとはいえ、スイスにモアイがあるのはいかがなものか、、

これ↑面白い!

息子は特にお金を払って走らせたい、とは思わなかったようです。
が、TOMIXに興味を持ってしまいました、、
困ったガーン
↑ここから一階のイベント会場です。
個人のジオラマ作品もたくさん。
手回し発電のNゲージ。

基本、鉄道模型の部屋に息子は一人で一時間ちょいいて、私と娘は最初の遊び場にいました。
娘ももう一人で遊べるので、私はちょこんと座って読書をしていただけ。
鉄道模型の部屋に続く廊下のそばに座ったため、寒くって(外に出る扉があった)、しかもネットが繋がらなくってえーん
いや、でも、、
それでも、
子供たちを放牧できるって、
なんて素晴らしい!!

ママ友同士で来る方が楽しいかもだけど。


写真が載せきれないので二回に分けてレポしますウインク